台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

台湾ワーキングホリデー仕事の探し方と職種 NO.1

こんにちは、ササPです('ω')

 

今回は、台湾ワーキングホリデーについて紹介します。

 

わたしは、2015年に台湾でワーキングホリデーをしていました。住んでいたのは、「桃園市・中レキ区」です。

 

朝は「中原大学」内の語学学校に通い、夜は周辺のレストランでアルバイトをしていました。中原大学周辺は日本人がほとんど居ません。留学生ですら日本人が10人前後です。わたしがワーホリ中に知り合った日本人はたったの3人でした。

 

この環境のおかげで、現地の台湾人99%の生活を送る事ができました。

 

それでは、

中国語中級レベルのわたしが、現地の台湾人しか居ない状況でどのように仕事を探したのか紹介します。

 

f:id:sia_kawase:20170215221235p:plain

 

台湾語が話せなくても仕事は探せる?

台湾には主に2つの言語が使用されているのをご存知ですか?

 

台湾語

・中国語

こちらが台湾で使用されている主な言語です。

 

台湾語

主に南部で盛んに使用されている言語。南部の日常会話は「台湾語」を使用する。台北を中心とした北部では、年配の方が主に使用する。北部の若者に台湾語が話せない人が増えてきていると言われているが、南部に比べるとそこまで流暢に話せない若者が多い。しかし、流暢に話せないだけであって、台湾語を聞いて理解できる。

 

台湾人の話す言葉は全体的に、中国語と少しだけ台湾語が混ざっている。

 

南部は台湾語だけでも会話が成立するが、北部だと台湾語だけでは会話が成立しない印象である。

 

中国語

主に北部で盛んに使用されている言語。台北を中心とする北部の日常会話は「中国語」を使用する。南部の台湾人も中国語が話せる。北部と南部の台湾人が会話をするときは「中国語」を使用する。年配の方の中には一部であるが、中国語を話せない方も居る。

 

北部☞中国語

南部☞台湾語

 

北部、台北では中国語を話す事が出来れば問題有りません。しかし、南部のローカルなレストラン、スーパーで働きたい場合は台湾語が必要。

 

中国語はどのぐらいのレベルが必要?

中国語は、「中級レベル」あれば問題無いです。具体的に言うと、HSK5級、中国語検定3~2級レベルです。日常会話が出来れば大丈夫です。

 

台湾人は英語がさほど話せません。ある程度の中国語は必須です

 

仕事探し体験談

わたしは、台湾人彼氏の関係で「桃園市・中レキ区」に住んでいました。台北と比べると観光スポットがほとんど無いため、外国人が少なく、日本語を話していると注目されます。このような環境から、日本語を使う職がほとんどありませんでした。

さらに交通手段にも問題が有り、アパートから徒歩圏内で行ける仕事を探すことにしました。

 

そこで私が探したのが、「ローカルレストラン」。

 

雑ですが…

文房具屋で「履歴書用紙」を購入してきて、配り歩くことにしました。

 

1件目 マクドナルド

スーパーの地下にあるマクドナルドに行ってみました。…1人で。直接働いてる人に「アルバイトがしたい」と伝えました。すると中からマネージャーが出てきました。マクドナルド専用の履歴書を記入するように言われ、記入しました。

記入後簡単な会話をし、中国語ができるのか確認されました。採用・不採用は店長から電話があると言われました。

 

2件目 日本式ラーメン

お店に直接履歴書を持って行きました。すると、店長がものすごく驚いていました。ほとんどの台湾人はワーホリ制度で日本人が台湾に来れる事を知りません。もちろん店長は台湾人で日本語が話せません。

さっそく、店の2階に通され、面接をしました。面接と言っても店長と楽しく日常会話をしました。合否は、1度だけトライ期間として働き、それから決めると言われました。

 

ドキドキの履歴書配りでした。電話での応募もできますが、中国語に不安があったため、直接行って履歴書を渡しました。それはそれは、ものすごく不安と緊張でいっぱいでした。人生初の履歴書配りだったので冷や汗でした。

 

マクドナルドもラーメン屋も勇気が出なくて、何度もお店の前を行き来しました。勇気が出なくて帰ったこともあります、笑

 

実は、チキンなんです🍗

はい。

 

今思うともっと中国語が話せていれば…と、思います。

 

今回はここまで、

わたしはどちらのお店で働くことになったのでしょうか?

 

次回ゆっくりお話しします。

 

それでは、

最後まで読んで下さってありがとうございました( ˘ω˘ )

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村