台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

「Labour Day」西オーストラリアで2017年3月6日は勤労感謝の日

こんにちは(*'ω'*)

 

タイトルの通り、2017年3月5日は「Labour Day=勤労感謝の日」です。という訳で、3連休です。しかし、オーストラリアは広いので、国全体で統一された祝日と、州ごとで定められた祝日が有ります。今日の勤労感謝の日は「Western Australia=西オーストラリア」の祝日です。

 

よってオーストラリアでも、西オーストラリア以外の方はお仕事です。

 

(^ω^)フッ

 

祝日と聞くと何かイベントが有りそうですよね?式典やら、何か決まった過ごし方が有る…などなど。しかし、勤労感謝の日特に何も有りません。(ド田舎では)家族や恋人、友人達とBBQをしたり、家でのんびりしたり、お酒を飲んだり、とにかくゆっくり過ごします。

 

オーストラリア人は普段からのんびりしているのに、更にのんびりさせて大丈夫なのか?彼らは普段から金曜日や月曜日に病欠やら…旅行やらで休みになる確率が高いです。祝日となると、更に休みを被せ4連休にする人が続出します。連休前日、前々日にも関わらず、主要道路はキャンピングカーやら、カヌーを積んだ車やらでいっぱいです。

 

この自由な生き方は人生のお手本です。

 

この前のオーストラリアデーやイースター、クリスマスなど国レベルの大きな祝日はド田舎でもイベントや決まった過ごし方が有り、更にスーパーやKマートも休みになります。今回の勤労感謝の日は、そこまででは無いようです。お察しの通り、大きな祝日は働き手が居なくなるためお店は閉まっています。

 

金<休息

 

台湾人同居人小ネタ

 

同居人「耳が熱い、熱いι(´Д`υ)アツィー」

 

台湾人の同居人が良く分からない雄叫びを上げながら歩き回っていました。どうやら耳が熱いようで、一人ではしゃいでいました。

 

わたし「何!?どうしたの!?」

(パソコンを見ながら)

 

同居人「耳が熱いんだよ!ほら、見て!」

 

わたし「(振り向く)……。」

 

同居人は…洗濯バサミを挟んだ耳たぶを見せてきました。確かに、10分ぐらい前に耳たぶに洗濯バサミを挟んでいる姿を目撃していましたが…。

 

同居人「熱いんだよ!触って!」

(ちょっと嬉しそう)

 

わたし「何してるの?(白い目で見る)」

 

同居人「……イヤリング、(*'ω'*)」

(顔を左右に振り洗濯バサミを揺らしアピール)

 

わたし「何で?」

 

同居人「暇やったから(*'ω'*)」

 

わたし「(^ω^)フーン。

 

10分以上強力な洗濯ばさみを耳たぶに挟んで遊んでいたようです。

 

f:id:sia_kawase:20170305224145j:plain

とある日はハエを従えていました。

 

 

それでは、

本日もありがとうございました( ˘ω˘ )

 

ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村