台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

ノートパソコン DELL XPS13 (ROSE GOLD)

こんにちは('ω')

 

3月の頭に、わたしがずっと愛用していた東芝のノートパソコンが壊れました。このノートパソコンは購入してから5年が経ちます。中国、台湾、フィリピン、オーストラリアと、様々な国を一緒に旅してきた相方です。

 

どのような状態かと言うと、文字が打てなくなってしまったのと、USB差込口が3箇所中2箇所が差し込めなくなってしまいました。キーボードを購入すれば、まだ使うことが出来るのですが、これからの旅ように薄くて軽いノートパソコンを買おうと思っていたので、このタイミングで買い替える事にしました。15インチの分厚くて重たいノートパソコンは、各地を転々とするわたしには少々不便でした。

 

そこで、パソコンヲタクの同居人を頼りに新しいノートパソコンを探し始め、わたしが気に入ったのがDELL XPS13」です。

 

DELLとは?

       f:id:sia_kawase:20170323143500p:plain

デル(Dell Inc.)は、アメリカ合衆国テキサス州ラウンドロックに本社を置く、世界市場トップレベルのシェアを持つエンドツーエンドのソリューション・プロバイダー。要はアメリカの電子機器メーカーです。同居人はDELL製品を持っていないのですが、推しメーカーです。

 

XPSシリーズ

同居人の大好きなDELLの中でも特にお勧めだったノートパソコンがXPSシリーズです。他のシリーズより値段が高いのですが、その分性能が優れています。

 

XPS
最高を目指す設計

XPSノートパソコンは、極めて高い解像度のディスプレイ、卓越した製造品質、独自の素材、パワフルな機能を備え、最高の製品として設計されています。

 

DELL公式HPより。)

 

XPS 13

購入価格

オーストラリア購入価格 $2,100

 

オーストラリアのDELL公式通販サイトで日本円にして約17万円で購入しました。日本のDELL公式通販サイトの通常販売価格16万円ですが、期間限定割引を利用すると14万円で購入できるようです。

 

スペック

f:id:sia_kawase:20170323145015p:plain

f:id:sia_kawase:20170323145022p:plain

f:id:sia_kawase:20170323145026p:plain

f:id:sia_kawase:20170323145028p:plain

(DELL公式HPより。)

 

ディスプレイがとても薄いのに、色鮮やかです。他のノートPCと比べると一目瞭然なほど綺麗です。更に、タッチスクリーン対応です。そして、とても便利な機能が指紋認証です。スマートホンと同じように、指の指紋を登録しておき、ログインの際に指をかざすだけでロックが解除できます。認証がとても速いので1瞬でログインできます。最高に便利です。

 

わたしは、iPhone7とお揃いの色にしたくて「Rose Gold」を選択しました。海外ブランドのノートパソコンは、黒やシルバーばかりで、赤やピンクなどの女性向けの色がありません。DELLは10万円以下のノートパソコンには、カラーバリエーションがありますが、性能にこだわりのある10万円以上する商品は黒とシルバーの2色展開です。XPS13の「Rose Gold」を見つけたときは、とても嬉しかったです。 

 

しかし、メインの「Rose」はどこへやら…。届いて確認するとただの「Gold」でした。

f:id:sia_kawase:20170323150014j:plain

どこが「Rose Gold」(´・ω・`)

ピンク系のノートパソコンをお探しの方、XPS13の「Rose Gold」は、ただの「Gold」なのでご注意ください。「Rose」を名乗れば女が食いつくとでも思ったのか、コノヤロー。  

 

(^ω^)しばかれr

 

キーボード

f:id:sia_kawase:20170323151257j:plain

海外モデルのキーボードです。半角/全角キーが無いので戸惑いましたが、「Caps Lock+Shift」で変換出来ました。他にも、記号の位置が違うので混乱しますが、少しずつ慣れます。

 

キーボードが光る使用になっています。暗い場所でも文字が打ちやすくなります。いつ電気も付けずにパソコンを使うのか疑問ですが、社畜の方用でしょうか(´・ω・`)

 

そして、右端の小さな四角が「指紋認証」です。指紋登録をしておけば、そこを触れるだけでロックが解除できます。

 

薄さ

f:id:sia_kawase:20170323152036j:plain

2012年のノートパソコンと比べると一目瞭然です。DELLのノートパソコンはDVDドライブが付いていません。それもあって、この薄さなのだと思います。しかし、超高性能でこの薄さ、5年分の技術の進歩はすごいですね。重さも文句なしです。軽くはありませんが、不便では無い重さです。片手で持ち運べる重さです。

 

今回はDELLのパソコンを購入したので紹介しました。パソコンに詳しい訳ではありませんが、素人にも使いやすい便利なパソコンだと感じています。ノートパソコンをお探しの方、XPS13かなりお勧めです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村