台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

簡単・美味しい、オクラの混ぜご飯

こんにちは(^ω^)

 

昨日、毎週恒例の田舎を抜け出し、街へ買い出しに行ってきました。Coles・Woolworth・Farmer'sMarketを周り、肉と野菜をどっさり買ってきました。西オーストラリアでは不思議なことに、都会へ行くほど食材が安く手に入ります。

 

今週の買い物の目玉は…オクラのパックが$3で購入できたこと。立派なオクラが20本ほど入った大きなパックなのでかなりお買い得です。今回はそのオクラを使って混ぜご飯を作りました。

 

食べ盛りの同居人のおかげで1食作るのも大変です(´・ω・`)

男の子3兄弟の家庭のお母さんは、ご飯を作るだけで体重が減りそうですね。

 

オクラご飯 2人前

材料

・ひき肉 170g

・オクラ 5本

・人参 1/2本

・ニンニク

・ご飯 2人分

 

調味料

・だしのもと 小匙3杯

・醤油 大匙2杯

・みりん 大匙2杯

・砂糖 大匙1杯

・酢 大匙1杯

 

作り方

1.調味料をすべて合わせておく。野菜はすべて細かく切っておく。

2.熱したフライパンに油をひき、ニンニクを入れ、香りが出てきたら人参を入れ軽く炒める。

3.人参に半分火が通ったら、ひき肉を入れ火が通るまで炒める。

4.オクラを入れ軽く炒めたら、調味料を入れる軽く煮詰める。

5.弱火にし、ご飯を入れよく混ぜ合わせる。

 

 

完成(^ω^)

 

 

f:id:sia_kawase:20170325104757j:plain

f:id:sia_kawase:20170325104802j:plain

 

今回は時間があったので、キャベツの味噌汁も作りました。オクラご飯と味噌汁、100%和食ですが、台湾人の同居人は美味しいと言ってくれました。台湾人と日本人は、味覚が全然違うので、和食を作るときは少し心配になります。

 

オクラご飯と味噌汁で野菜とお肉をしっかり取れました(^ω^)

f:id:sia_kawase:20170325104828j:plain

 

こちらが2人前分のバックパッカー

f:id:sia_kawase:20170325104958j:plain

 

オーストラリア在住の方、日本にお住まいの方、是非お試しください☺

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村