台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

中国人は反日で日本人が嫌いなのか?

こんにちは(^ω^)

 

中華料理大好き(特に火鍋)、ひかちゅーです。今日は、メディアでよく取り上げられている、中国人の反日感情についてわたしの体験談を紹介します。わたしは、4年前に中国に滞在しており、オーストラリアに来る前まで半年間中国人に日本語を教えるボランティア活動をしていました。その後オーストラリアに渡って、中国人の友人が何人か出来ました。

 

これまで中国人と関わる機会が多く、中国のFacebookも使用しています。

 

そんなひかちゅーが、一般の中国人は本当に反日で、日本人の事が嫌いなのか?紹介します。

 

中国人は日本が嫌いなのか?

f:id:sia_kawase:20170422002330g:plain

結論は、YES です。中国人の友達が多いと上記で述べていたので NO を想像した方も多いのではないでしょうか?

 

わたしが中国人は日本が嫌いだと感じた理由は、やはり中国の教育に関係が有ります。中国の教育では、日本が侵略して来た歴史を事細かに、学校によっては大袈裟に教えています。そして、メディアを利用して反日教育が着々と行われています。

 

例えば ”ドラマ” です。中国では毎日戦争ドラマが放映されています。その内容の90%が悪の日本兵と戦う中国人です。その日本兵は中国人兵や市民を罵り、時には斬り捨てます。

 

歴史を教えることは大切なことですが、その教育を受けた者が日本を好きになるとは当然思いません。機会があれば潰したい、復讐したいと思うでしょう。

 

しかし日本の文化が架け橋となっている

その教育を受けた中国人でも、日本に興味を持つきっかけがあります。それが「漫画・アニメ」です。漫画やアニメが好きな方は、日本人に対して友好的な方が多いです。それでも心の中では日本との歴史を恨んでいる方が多くいます。

 

アニメや漫画に興味が無い方でも基本的には普通に接してくれます。特に裕福な方は、日本製品が好きな方がおり、現在の日本を知っているため、日本人に対して敵視してくることはありません。

 

中国人は日本を好きだと言っている人は大抵上辺だけ

やはり、中国人と本当に仲良くなると本質は見えてきます。ひかちゅーや日本人は好き、日本を好きだけど、日本は許せない、そのような複雑な思いの方が多数です。わたしは中国に滞在した経験があり、日本の大学では中国人の教授に張り付いていたため、反日教育がどれだけ影響を与えているのかが良く分かりました。なので中国人が過去にこだわり過ぎているとは思いません。そして嫌いとまではいかなくても、日本を心から好きな人はいません。

 

中国人も本音と建て前を使う文化が有ります。そこまで仲良くない方に対して「日本は嫌い」とは言いません。「日本は素敵な国ですね」と言います。

 

反日教育は中国だけの問題ではない(噂)

反日教育はアメリカが絡んでいると良く聞きます。それは、アジアの国々が手を結ぶと巨大な勢力になるからです。それを阻止したいがために反日教育を仕向けているとも聞きますが真相はいかに…。わたしも気になっています。

 

一般の中国人は台湾人よりも熱心

これはわたしの体験ですが、全体的に見ると中国人の方達のほうが熱心で、友人としては付き合い易いです。それは中国人の方は一度友達になると建て前が無くなるからです。良い事は良いとハッキリ言い、悪い事は悪いとハッキリ言います。なので虐めや陰口が日本に比べると少ないです。更に友人が困っていると全力で助けるのが中国人です。

 

日本では台湾人は温かくて優しい、中国人は冷たい印象がありますが、わたしからすると同じぐらい温かいか、もしくは逆です。中国人は自分の評価や周りの評価を抜きにして人を思いやる心があります。(ビジネスになるとまた違ってくるので、一般の友人付き合いの事を紹介しています)

 

こんな事言っているのを同居人が見たら「お前は中国の回しm………ひかちゅー、心臓麻痺」になってしまいます(;´・ω・)

 

 

 

反日教育について

わたしは日本が侵略した歴史を教える事は当然だと思っています。しかし、行き過ぎた部分があることは確かです。真実の歴史を教えることは正しい事ですが、日本を故意に敵視させる教育をする事を反日教育だと理解しており、それには反対です。歴史を学んで日本を嫌いになる、敵視する、憎むことは誰にも批判する権利はありませんし、個人の自由です。しかし反日教育を受けて日本を敵視する事は悲しいことです。

 

まとめ

確かに中国人は心の中では日本を良く思っていませんが、それは友達作りにおいては関係ありません。更に、現在は日本文化を通して日本に興味を持って日本語を勉強している学生がたくさんいます。大多数の中国人の方は反日感情と日本人を離して考えているので、敵意むき出しの方は少ないです。中国人の方は面白いので話しかけてみる事をお勧めします。

 

そんな訳ないよバーロー、わたしの会った中国人嫌な奴ばっかりだったよ、という方がいるかもしれませんが、今回はわたしの体験に基づいてお話しました。ご了承ください。もしくは中国人皆日本好きだよバーローという方もいるかもしれませんが、今回はわたし…etc

 

f:id:sia_kawase:20170420203349j:plain

 

 

オーストラリア関係ありませんが…

ブログ村にポチッとしてほしいです|д゚)↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村