台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

オーストラリア秋のファームジョブは何をするの?

こんにちは(^^)/

 

西オーストラリアは、すっかり秋になりました。わたしは、朝晩の冷え込みで少し風邪気味です。日本は、春ですね。羨ましい限りです!西オーストラリアは…「秋」、という事は、果物の季節がやってきました。家には、同居人が貰って来た果物や、友人が持ってきてくれた果物やらで、フルーツパラダイスです。略してフルパラ。

 

日本では味わえない贅沢、これぞファームジョブ!

 

ファームジョブで5月~6月の秋シーズンは何するの?

わたしの地域では、秋のファームジョブのメインは「りんご」と「キウイフルーツ」です。外仕事は、りんごのピッキング、中仕事はパッキングです。ピッキングは男性やヨーロッパのバックパッカーが優先的に採用されるファームが多い印象です。パッキングは主に女性が働いています。

 

しかし、今から仕事を探すのは運次第、仕事紹介のシェアハウスに住む場合、2週間前後待たされる可能性が高いです。そして、やはり英語力で差がでます。ボスと直接話し、自分の印象を付ければ採用される確率が高くなります。冬が近づいているので、極力今の従業員だけで仕事をしようと考えるボスがほとんどです。

 

7月にはシーズン終了

7月から本格的な冬が始まるため、収穫が終わったら半数のバックパッカーが失業します。そして、残った多くのバックパッカーは週に3日前後の勤務になります。そのため、今からファームジョブを探す方は、北側へ行くことをお勧めします。特にセカンドビザ申請に焦っている方は、パースより南側の地域へ来ることはお勧めできません。7月以降に仕事紹介のシェアハウスに住んでも、待たされるか(長いと1ヶ月前後)、週多くて3日の稼げない仕事を紹介されます。冬の枝切の仕事は、時給でないとまったく稼げません。時給以外は一日8時間働いて、$80です。

 

 

フルーツパラダイス

f:id:sia_kawase:20170428232531j:plain

f:id:sia_kawase:20170428232646j:plain

 

同居人と友人からキウイフルーツやリンゴを貰いました。(おしりのような子は、桃かな?色々ミックスされたものを貰ったのでまだ良く見ていません…。)日本に居たときは、こんなに果物を貰う機会はなかったので、嬉しいです。オーストラリアでも日本のりんご、「富士」が栽培されていて、わたしの地域では高値で売られています。なので、パッキング中に地面に落としたりするとマネージャーに睨まれます。一番多く栽培されているのは、「ピンクレディー」という品種です。

 

わたしがパッキングしていたのは、「ピンクレディー」「ガーラ」「サンタ…(忘れました)」「黒いリンゴ(カナリ希少・忘れました)」「グラニースミス」「富士」です。

 

今日は少し語ってしまいました~。次回はオーストラリアの何かしらを紹介できるようにします。明日は週末お買い物DAYなので、面白い商品に巡り合えるのを楽しみにしています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村