読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

オーストラリアに持って来てよかった物と無駄だった物を紹介します

こんにちは(^ω^)

 

今日はオーストラリア、ワーキングホリデー ”持ち物編” を紹介します。わたしがオーストラリアに持ってきて良かった物無駄だった物を2回に分けてまとめました。ワーホリだと長期滞在になるので、荷物を減らす工夫が必要ですよね。オーストラリアでは意外な物が高く、意外なものが安い、面白い国です。

 

わたしは女なので、女性目線で持ち物を紹介します。そしてわたしはずっと西オーストラリアに滞在しているので、西オーストラリア滞在者目線で紹介をします。

 

持ってきて良かった持ち物

ノートパソコン

定番だろ!と、ツッコみたくなる方がいると思いますが、意外とパソコンを持ってきていないバックパッカーがいます。オーストラリアのほとんどのお店が17時に閉店します。田舎へ行けば行くほど仕事が終わった後にやる事がなくなるため、パソコンは必ず持ってきた方が良いです。英語の勉強にも使用できるので必須です。

 

Simフリースマートフォン

現地に着いてすぐに携帯を使用したい方は、Simフリーのスマホを持っていく事をお勧めします。空港にも売っていますが、使い捨て専用ぐらいの機能です。わたしはスマホは一台で済ませたいので日本からSimフリーのスマホを持ってきました。現在はオーストラリアで購入したIphoneを使用しています。(滞在1年目は日本から持ってきたスマホを使用していました)

 

2か月分の化粧品&スキンケア商品

最初の2か月はオーストラリアの化粧品やスキンケア商品がまだ良く分かっていなかったので日本で使用していた物を使っていました。初めてスーパーや薬局に行ってもブランドがありすぎて良く分から無い上に英語で商品名や説明が記入されているので英語初心者には難しいです。

 

丈の合うズボン

オーストラリアのズボンは小柄(156㎝)のわたしにとっては丈が長すぎます…。そのため選ぶのに時間が掛かりますし、ユニクロやGUのズボンを購入した方が安くて丈が調節できて、質が良いです。

 

UVカットのカーディガン

西オーストラリアでは殆ど売っていません。オーストラリアは紫外線が強力なため、持ってきた方が良いです。

 

アームカバー

100均に売っている日焼け防止用のアームカバーが重宝しています。運転している時や助手席に乗っている時、更にファームで外仕事をする時にも使用します。西オーストラリアで売っているところを見たことがありません。

 

洗濯ネット

オーストラリアにも売っていますが、日本の100均で購入した物の方が安く、売っていない地域もあるので数枚は持ってきた方が良いです。

 

変換プラグ

家電を使用する時にオーストラリアと日本ではプラグが違います。変換プラグはオーストラリアでも購入できますが、スーパーへ行かなければ購入できない上に日本より高いので、3個ほど持ってくると便利です。

 

サンダル

現地に着いてすぐに買い物に行ける状況とは限らないので1足は持っておくと便利です。バックパッカーでシャワーを浴びる時や浴びた後に靴では不便です。

 

皮膚にかゆみやアレルギーが出たときに使用する専門の薬や、自分が普段飲んでいる風邪薬は絶対に必要です。

 

現地では購入できないもの

コンタクトレンズ

特に日本人女性に馴染みのあるカラーコンタクトを取り扱っているお店はほとんど有りません。

 

化粧水

オーストラリア人は化粧水を使う文化がありません。そのためほとんど売っていないか、選べる種類が限られます。吹きかけるスプレー式の化粧水は見たことがあります。

 

参考書&電子辞書

英語の参考書は売っていますがとても少ないです。更に日本語で解説がのっている参考書は売っていません。現地で語学学校に通わず英語を勉強したい方は自分で持ってくることをおススメします。電子辞書は売っていません。

 

売っているけど高いもの

日本だと、鏡は大きいサイズも小さいサイズも100均で購入できますよね。オーストラリアでは、売っているサイズが少なく、物によっては800円ぐらいします。100均の偉大さを知りました。

 

iPhoneカバー

iPhoneカバーは日本より種類が格段に少なく、高いです。Ebayで中国サイトの物を安く購入できますが、届くのが遅かったり、不良品だったり、届かなかったりします。やはり日本のiPhoneカバーの種類やデザインは最強だと感じました。

 

日本製の電化製品

カメラやカメラ用品全般日本で購入した方が安く、種類も豊富です。

 

意外と安く購入出来たもの

日本の調味料

醤油やほんだし、みりん、調理酒、カレールーが思っていたよりも安く購入出来ました。特に醤油は香港系の安い醤油で代用ができます。ポン酢や麵つゆ、胡麻ドレッシング等の少し特殊な調味料は少し高いです。

 

シャンプー、トリートメント…

オーストラリアではシャンプーやトリートメント、ボディウォッシュ…も週替わりの半額セール対象商品です。なので、月に2回ほど日用品が半額で売られます。日本と同じぐらいかそれよりも安く購入できます。

 

スキンケア商品、化粧品

薬局やスーパーの半額セール対象商品です。なので日本と同じぐらいかそれ以下で購入できます。オーストラリアで身近に購入できるのは、メイベリン、ロレアル、レブロン、オーストラリアのオーガニックコスメブランドです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村