台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

”天罰?” ブログのPVが半分以下に激減してしまった

こんにちは(^ω^)

 

最近少しショックな出来事がありまして…それが「ブログのPV」が半分以下に減ってしまった事です。ショック過ぎてブログ書く気力が…。わたしは、ブログを始めたばかりの頃はただ自分の生活を記録したいと思っており、日記感覚の自己満足でブログを書いていました。

 

それが日を追うごとにPVが伸びてきて、いつの間にかPVがブログを書くモチベーションへと変わっていきました。やはり、誰かが見てくれているというのは嬉しい事ですよね。

 

な・の・に、

いきなりPVが半分以下へと減ってしまいました。その原因はある程度特定しています…。

 

独自ドメインを取得した

PVが減少した事を調べていると、原因は独自ドメインを取得した事だという説が一番しっくりきました。何やら独自ドメインを取得すると、はてなブログのドメインパワーの恩恵を受けれなくなるのと、一からドメインの信用度を育てていかなければならないようです。

 

独自ドメインに変更=一からブログを開設したようなものという意識で良いのでしょうか…。そのため以前Googleの検索上位に表示されていた記事が、圏外へと変わっていました。

 

もう一つブログを書いていたのですがそちらも同じく独自ドメインを取得して数日後に同じ現象が起きました。

 

このブログは更新しても、しなくても…一日200PVを達成していたのでショックでした。趣味ブログでこれだけ見て下さる方が居たことに満足と感謝をしていました。

 

現在は一日50PV前後です。かなりの減少具合にショックを隠せません。

 

10日ほどで戻る?

この事を専門的に書いてあるブログを読むと、10日~30日の間に検索順位は復活すると書いてありました。はてなのドメインパワーが移行されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

 

まだ独自ドメインに変更して一週間も経っていないので何とも言えませんが、経過を待ってまた報告します。

 

一日一歩

このブログは2017年1月1日に開設しました。なので丁度5ヶ月目。放置したり可愛がったりと、勝手なブログ主です。過去の記事を読むと「こんな事もあったな~」と、懐かしくなります。これからも少しずつ更新していきたいと思います。引き続きオーストラリアでの生活を楽しみながらレポートしていくのと、今後はPVアップについても試行錯誤していこうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

【人気記事】

オーストラリアの可愛いカフェを紹介します

簡単・美味しい インスタントパスタ「Continental」を紹介します