台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

台湾で卓球の福原愛ちゃんは有名なの?

日本の人気スポーツ選手と言えば、卓球の「福原愛」選手。福原愛選手は4歳の泣き虫だった頃から注目されており、多くの方は「親」の気持ちで福原選手を見守っていたのではないでしょうか?

 

日本人から親しまれている福原選手は、なんと…台湾人の卓球選手江宏傑と結婚しましたね。江宏傑選手の事は、福原選手との結婚報道の時に初めて見たのですが、台湾人男性の特徴を詰め込んだ容姿だなと、感動しました。

 

「The台湾男子=江宏傑」

 

日本では、大々的に福原選手の結婚報道がされ、台湾で中国語で会見をした事も話題となりました。

 

福原愛選手は、中国に拠点を置いて練習をしていました。そのため、ほぼネイティブ並みの中国語を話すことができます。卓球は中国でもとても人気なスポーツであり、知っている日本人と言えば福原愛選手の名前が挙がります。

 

それでは中国のお隣、台湾では福原愛選手の知名度はどのぐらいなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

福原愛選手の知名度が意外だった…

f:id:sia_kawase:20170603124839j:plain

実は、福原愛選手は台湾では「ほぼ知られていません」。日本でも人気、中国でも人気だから台湾でも知名度があるのだろうと、思っていた方が多いのではないでしょうか?むしろ、東アジアでは有名だろうと思っていたのでは?

 

わたしもその一人だったります…。

 

同居人や同居人の家族、友人も福原愛選手の事を知りませんでした。これには、少しだけショックだったり…しました(笑)

 

卓球はあまりメジャーではない

f:id:sia_kawase:20170603132238p:plain

福原愛選手が知られていない大きな理由として、台湾では、卓球があまり注目されていない事が挙げられます。スポーツは、強い選手や成績がなければ、注目されません。

 

例を挙げるなら「なでしこジャパン」サッカー女子です。サッカーの女子は、国際大会で優勝をしてからメディアに多く取り上げられ、日本中に知られる事となりました。優勝以前は、サッカー女子を知らない方の割合が大多数でした。

 

それと同じように、台湾ではまだ卓球の国際大会で活躍できる選手が現れていないため、関心や選手の知名度がとても低いです。そのため、日本や中国で有名な福原選手も無名ですし、旦那様の江宏傑選手も今のところ知られていません。

 

日本の報道は盛り過ぎだった

福原愛選手は、台湾でも記者会見をして、台湾でも注目されており、報道では、「台湾でもお祝いムードだぜ!」という感じでしたが、実際は真逆です。もちろん、台湾でも結婚報道はありました。

 

それは「日本の国民的アイドルと台湾人が結婚しました」という感じ。

 

福原愛選手の名前を見ても、「誰?」と思うか、見て流すだけ…。

 

実際のところ知名度は重要ではない

この記事で言いたかった事は、初対面の台湾人の方と「福原愛選手の旦那様が台湾人」という会話で盛り上がろうとしても撃沈するパターンが多い事です。

 

ただそれが言いたかったのです。

 

ワーキングホリデーに来た日本人が知り合って間もない外国人との会話の話題にするのは、お互いの国について知っている事です。

 

実際に知り合ったばかりの台湾人と会話をする時に、福原愛選手の事を言う方が稀にいます。そうすると、台湾人の方は知らない方が多いので、ほとんど会話になりません。例えば台湾人から「周 杰倫(ジョウ・ジエルン)の奥さんは日本人だよ!」と、言われても反応に困りませんか?(※周 杰倫は日本人と結婚していませんよ!)

 

そのため、お互い英語が片言だった場合は、避けた方が良い話題だったります。

 

実際のところ、台湾で知名度があろうが、なかろうが、わたしは福原愛選手が大好きですし、旦那様の「The台湾人」江宏傑選手も好感度アゲアゲです。福原愛選手の性格も容姿も、中国語も大好きで憧れています。

 

福原愛選手が台湾人選手の方と縁があったので、台湾人の方にも福原選手の魅力が広まると良いなと、思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

【関連記事】

・台湾LINE事情

台湾のLINEスタンプ事情を紹介!台湾で流行のLINEスタンプがシュールで面白い

・台湾料理レビュー

ガイドブックでは教えてくれない台湾料理の本音