台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

中国南方航空にスーツケースを置き去りにされ壊された件

無事オーストラリアから日本に帰国して2日目、喜びたい所ですが旅の最後の最後にハプニングの連続でグッタリ...

 

帰る時間が大幅に遅れストレスもマックス。これはすべて中国南方航空が仕組んだでした。

 

中国南方航空でパースから大阪へ

わたしが購入した航空券は中国南方航空パースから大阪へ向かうチケットでした。乗り換えは広州で1度乗り換えます。パースから広州は直行便が出ており夜間の便23:35pm発です。そして7:30amに広州へ到着し急いで乗り換えをします。

 

乗り換えは8:35am発の広州から大阪行きの便に搭乗します。

 

フライト詳細はコチラ

f:id:sia_kawase:20170707073016p:plain

 

飛行機の中で1夜を明かし翌日の昼に大阪に到着するスケジュールです。スクートやジェットスターと比べると所要時間が12時間35分と、とても短く乗り換えの際に待ち時間がありません。

 

乗り換え時間の短さ

ここで問題なのが乗り換え時間の短さです。わたしの場合朝7時40分に広州に到着しました。そして遅くても8時10分までには搭乗したい所。チケットの搭乗開始時間は「7:55」と記入されておりますます焦ります。

 

途中走りましたが大きな問題なく乗り換えが出来ました。

 

スーツケースが未着

f:id:sia_kawase:20170708103052p:plain

大阪に無事に到着し疲労で一刻も早く帰りたい状況。しかし荷物の受け取りでいつまで経ってもスーツケースが流れてこない。何度も飛行機に乗っていますがこのような経験は初めてで戸惑いました。

 

とにかく最後の数個まで待ちましたがスーツケースが流れてくることはありませんでした。

 

心の中は大荒れ。

 

早く帰りたいのにこの仕打ちはなんだよという思いでいっぱいでした。

 

受付カウンターに行き日本人スタッフに言うとどうやらパースから大阪へ向かった人は乗り換え時間が短すぎたため荷物を積めなかったとの事。

 

あらかじめなんとかしてその事を伝えてほしかった。重い荷物を持って不安になりながらひたすら待ち続けたお客の気持ち。わたしの他にも6名ほどが長旅で疲れているのにずっと荷物を待っていました。

 

スーツケースは到着次第確認をし郵送してくれるそうです。そのため未着の書類を書きスーツケースの鍵を預けて手続き終了です。

 

スポンサーリンク

 

外国人にはお金を支払い日本人には謝罪のみ

荷物が未着だった者の中で唯一の日本人がわたしでした。空港のスタッフは日本人がいると気づいておらずカウンターの後ろで大きな声でお金の準備をしていました。その時確かに荷物が未着だった者の人数を数えてお金の準備をしていました。

 

確か1人8千円とか言っていた気がします。

 

女性スタッフと1対1で荷物の未着の手続きをしているともう一人の女性が先ほどお金を詰めていた封筒を差し出そうとしました。すると対応をしていた女性スタッフが「この方は大丈夫」と小声で言って封筒を下げさせました。

 

隣を見ると外国人には全員封筒が渡されている事が確認できました。

 

え、なんで?

 

と思いましたが疲労はピークに達していたため諦めました。高所恐怖症だったので飛行機の中で常に緊張しほとんど寝る事が出来ませんでした。約11時間飛行機に乗りフラフラの状態。話を聞くだけで精一杯でした。

 

外国人はスーツケースがなければ着替えや日用品が無いと思いお金を渡しわたしは家に帰ればあるからそれを使えという事なのでしょうか?

 

もしくは外国人の方が遥かにキレていたからでしょうか?疲れて大人しい日本人は保証しなくも良いという考えなのでしょうか?

 

でも同じスーツケース未着じゃないですか?待たされたのも同じだし。謎の対応で心労が増えました。

 

スーツケースが壊れたと連絡が入る

スーツケースはその日の夜の便で到着し郵送し2日後に家に到着すると言われました。しかし帰宅した翌日く○みたいな電話がかかってきました。

 

「スーツケースの一部分が破損しておりました。」

 

ぎゃー。

 

詳しく聞くと車輪が潰されていたと聞きました。前から壊れていたのか確認されましたが、そんな訳ないだろ。

 

何があったのか分かりませんが踏んだり蹴ったりです。

 

わたしが最後まで苦情を言わなかったのは「空港スタッフのミスでは無い」からです。スーツケースを積めなかったのも壊したのも受付したスタッフではありません。疲れていた事もありますが自分がやっていない事で責められてもどうしようもありませんよね。

 

そのため大人しくしていましたがそうすると保証してもらえなくなる事が分かりました。

 

中国南方航空に注意

中国南方航空のパースから大阪へ向かう便や乗り換え時間の短い方は同じ事が起きる可能性が有ります。十分に注意してください。スタッフの方は乗り換え時間が短いと起こりやすいと言っていました。やはり短時間で特定の荷物を見つけ出し積む事は困難のようです。

 

スーツケースが未着だった場合は焦らずに受付カウンターへ行きましょう。

 

♡ ブログランキング♡

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

【おススメ】

・オーストラリアパースで中華ランチはじめました。

オーストラリア パースで激安中華ランチを楽しむ!「Ming's Noodle Bowl 」

・オーストラリアでUberを利用してみた

Uberでパース市内から空港に行ってみた!料金や安全面はどうなの?