台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

絶品台湾グルメ「ワンタン麺(餛飩湯麵)」は日本人におススメ!

f:id:sia_kawase:20170905191155j:plain

こんにちわんこそば

 

今日はわたしの夜ご飯を紹介ます。台湾では外食文化が根付いており、キッチン無しのアパートが一般的です。もちろん、わたしのアパートもキッチン無しのお部屋です。

 

そのため、基本的に夜ご飯は外に買いに行きます。

 

今日は、わたしが通っている中原大学正門前にある「萬名麵」に行ってきました!

 

「萬名麵」は中原大学の目の前にある小さなお店。

店名の通り「台湾式ラーメン」が売っているお店です。値段は学生が集まる場所にあるため、安めです。(中原夜市では平均的な値段)

 

住所: No. 9號, Lane 80, Shijian Road, Zhongli District, Taoyuan City, 320

 

ワンタン麺(餛飩湯麵)を注文

f:id:sia_kawase:20170905191142j:plain

 

・餛飩湯麵(小) 50元

・燙青菜 30元

・滷蛋 10元

 

数種類あるメニューの中から「ワンタン麺」を選びました。そして台湾でお馴染みのトッピング「滷蛋」も付けてみました。

 

ワンタン麺は個人的に超定番のメニューです。とりあえずワンタン頼めば美味しいだろうという考えです。あながち間違いでは有りません。

 

他にも「鴨肉麺」「骨肉麺」などがありました。

 

そしてどのメニューも「スープ有り」か「混ぜそば」を選択可能です。わたしは今回スープ有りを選びました。ワンタンの混ぜそばも、とっても美味しそうだったので次回挑戦してみたいですね~。

 

「THE中華」「王道の味」でした。エースコックのワンタン麺が好きな方は絶対に好きな味だと思います。(全然違うけど系統は同じ)

 

「滷蛋」は台湾式の煮卵です。麺の付け合わせにピッタリなので是非お試しください。

 

スポンサーリンク

 

「燙青菜」が大好き

台湾のローカルレストランに必ずあるサイドメニューは「燙青菜」です。台湾式のおひたしで、【恐らく】鶏がら+にんにくで味付けされています(たぶん)。

 

燙青菜は中原大学周辺のレストランだと、どこも30元(約100円)で売られています。

 

わたしの大好きなサイドメニューなので、台湾に来た際は是非食べてみて欲しいです。

 

台湾のレストランでは注文用紙を自分で記入して注文をするので、「燙青菜」という漢字を覚えておけば問題無しです。

 

ここ、テストに出ますよ。

 

おススメ

台湾大哥大でプリペイドSIMカードを購入!留学生や短期滞在におススメ?

台湾のおかずのお供と言えば 「辣椒大王」!唐辛子の宝石箱や