台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

台湾の人気チェーン店「八方雲集」で激安中華!

f:id:sia_kawase:20170909140812j:plain

こんにちくわに歯形

 

台湾の人気チェーン店と言えば…「八方雲集」

八方雲集は、「安い・美味しい」で知られており、割と何処ででも見かけるレストランです。例えるなら、すき家やら…王将やらのポジションでしょうか。

 

わたしの住んで居る桃園市にも沢山店舗が有ります。そして、先日八方雲集で安く・美味しく、ご飯を食べて来たので紹介します。

 

食べたいものが思いつかない時はとりあえず行ってしまう、そんな駆け込み寺。

 

八方雲集は餃子が有名

八方雲集の看板メニューは「餃子」です。特に「鍋貼」と呼ばれている、台湾焼き餃子がとても美味しくて人気メニューです。

 

台湾焼き餃子は、具の種類が豊富で豚肉はもちろん、コーンやキムチなども有ります。その内ピザやらチョコレートが出てきそうだわ。

 

そして縦長で羽が大きいのが特徴的。台湾焼き餃子は、日本の餃子よりもパリパリしていて肉のジューシーさが2割増しほどです。

 

とても美味しいので、また後日紹介します!

 

スポンサーリンク

 

気分は「酸辣湯麵」

f:id:sia_kawase:20170909140755j:plain

 

先日八方雲集で注文したのは、「酸辣湯麵」です。

 

八方雲集は、餃子だけでは無く麺類も種類が豊富です。

 

酸辣湯麵は、文字の通り酸っぱさと辛さが合わさった独特のラーメンで、お酢が好きな方にはとてもおススメです。

 

といっても、台湾の「酸辣湯麵」はとてもまろやかで優しい味です。お酢の酸っぱさがほんのりと効いている感覚で、ほとんどはスープの旨味です。

 

そして酸辣湯麵の特徴は、とろとろのスープとたっぷりの具材です。とろとろのスープに麺と具材が絡み合い、超絶・スーパーな美味しさを演出しています。

 

八方雲集の酸辣湯麵には、木耳・にんじん・えのき・たけのこ・豆腐…がたっぷり入っていました。

 

ちなみに、八方雲集は油が再利用されていると言われており、嫌っている台湾人もいます。この話を聞いたのは2年前の事なので現在はどうなのか分かりません。

 

八方雲集

 

公式HP

八方雲集

メニューも確認出来ます。

 

住所(中原):No. 176號, Zhongbei Road

※中原大学の中にもあるそうですが行った事は有りません。いつも正門前のお店に行きます。

 

注文したメニュー

・酸辣湯麵 55元(約198円)

 

注文方法は、入り口に置いてある注文用紙を記入します。持ち帰りの場合は、用紙上の「外帯」にチェックを入れます。お金は先払いです。

 

 おススメ

台湾で伝統的な「混ぜそば」と「ワンタン」を堪能!「客家意麺」

台湾のおかずのお供と言えば 「辣椒大王」!唐辛子の宝石箱や