台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

こじんまりとした輔大花園夜市で食べ歩き!鷄排が美味しくておススメ

先週末に輔仁大學の輔大花園夜市に台湾人の友人達5人で行ってきました!

 

輔大花園夜市は、近所の中原と比べると若干小さ目な印象です。そしてゲームの屋台が多いなと感じました。

 

そこで思う存分食べ歩きをして来たので紹介します。

やはり台湾人と行くと「食べる量が多い」ため、とても楽しかったです。

 

輔大花園夜市でまったり食べ歩き

f:id:sia_kawase:20171002181125j:plain

 

鷄排  70元

 

わたしが食べ歩きで一番気に入ったのが「チキンステーキ 烤鷄排」です。お店の看板には中国語で「火爆鷄排」と書いてありました。炸飯糰の隣のお店です。

 

このお店の気に入ったところは、鶏肉の分厚さと、「焼く 烤」 or「揚げる 炸」を選べるところです。

 

わたしはもちろん「焼き 烤」を選びました。

 

まさにチキンステーキそのもの。

 

台湾の鷄排は薄くて平たい鶏肉というイメージでしたが、輔大夜市のお店は予想以上に鶏肉が肉厚でブリんブリんでした。

 

このボリュームで70元は本当に安いと感じます。

 

スポンサーリンク

 

f:id:sia_kawase:20171002181624j:plain

 

付け合わせのソースは上記の種類があります。

 

わたしが今回選んだのは「泰式」です。スイートチリソースのような甘酸っぱいタレでした。

 

ブリりんとしたチキンステーキにとても合っていたので超おススメです。

 

この中だと「泰式(タイ)」と「台式(台湾)」が無難で外れがないように感じます。(※ダジャレではありません。なんつって☆)

 

夜市の様子

f:id:sia_kawase:20171002182354j:plain

 

輔大花園夜市の日曜夜の様子。

 

小さい夜市だったためか、多くの屋台が閉まっていました。とても残念です。

 

しかし、チキンステーキはもちろん、北京式餅、黑糖粉圓、カステラ…主要なお店は開いていました。

 

しかも中原には無いグルメばかりで楽しかったです。桃園と台北では全く違うのだな…と、新しい発見でした。

 

輔大花園夜市の屋台のおじさんやおばさんは、空いていたせいかとてもおしゃべりで、わたしの第三の故郷「中原」出身の人を発見しました。

 

狭い分アットホームで美味しいB級グルメを堪能しました。

 

今回の購入品

・烤鷄排 70元

・黑糖鮮奶粉圓 40元

 

友人は、カステラ、揚げおにぎり、北京餅を購入していました。

 

住所:

No. 100號, Section 6, New Taipei Blvd, Taishan District, New Taipei City, 243

 

最寄り駅:

MRT輔大駅より徒歩約15分

※無料のシャトルバスも出ていました

時刻表が無いため一定間隔で運行している模様

 

営業時間:

金・土・日 17時~0時

 

☞instagram

https://www.instagram.com/jp.taiwanesefood/?hl=ja

裏垢で台湾グルメ紹介中

 

おススメ

台湾人男性の「熱心」はストーカーに発展しやすい…

国際恋愛 台湾人彼氏と日本人彼氏の違い