台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

気の強い台湾人女性にちょっと助けられた話。(メス豚の小物感を添えて)

皆様、こんにちは~♪

 

f:id:sia_kawase:20171026011121p:plain

 

今日はいつもよりご機嫌なメス豚です。

 

今日これだけ機嫌が良い理由は、「肝っ玉台湾人姉さん」と出会ってしまったからです。なんだか物語に出てきそうな素敵な人だったので紹介します。

 

あー、

台湾人だなぁ…と、感じる物語の始まりです。

 

小心者のメス豚、夜市に現る

わたしは以前から紹介している通り、中原夜市まで徒歩3分のアパートを借りて住んで居ます。

 

もちろんキッチン無しの学生アパートです。そのため、夜ご飯やおやつ(エサ)は夜市やその付近に買い出しに行きます。

 

わたしの毎日の食事は、1日2食・1ドリンク・1豆乳です。

 

大体「鮮奶紅茶」をお供にパソコンで仕事をしている感じですね~。

 

もう2ヶ月半も住んで居ると行くお店も決まって来ており、今日の気分は「オカンの牛肉湯麵」と「青蛙QQ 鮮奶紅茶」でした。

 

という訳で、中原夜市の若干有名店「青蛙QQ 鮮奶紅茶」を買いに、メス豚はやって来ました。(オカンのお店は夜市外れのMyアパート付近です。徒歩3分ぐらい)

 

スポンサーリンク

 

日曜夜の夜市は人がゴミのようだ(口悪い)

「欸…。」

 

日曜夜の中原夜市は、人でごった返しており、ついため息が出てしまうほど。

 

人と車、スクーターでお祭り騒ぎです。交差点では車が立ち往生、道端では油断をしているとスクーターとぶつかりそうになります。

 

ようやくお目当ての「青蛙QQ」に着いたものの、人でごった返しており、半泣きでした。

 

ミルクティー買うだけでこの苦労よ…。

 

お店の前は誰がどう並んでいるのかも分からない状態。仕方なくカップルの後ろにひっそりと並んで注文する機会を伺う事にしました。

 

 

が、

 

しかし、

 

前のカップルの背の高さよ。

お兄さんもお姉さんも背が高すぎてまったく前が見えない。

(台湾人あるある:時々物凄く背の高い女性に遭遇)

 

「まぁ、ええか」と並ぶ事…約3分。前のカップルが注文を終えたようです。

 

(ようやく出番か…)と、思ったのですが、カップルの隙間から大家族が居るのを発見。カップルが注文を終えるとさっそく「あたしンち(情熱の赤いバラ~♪)」のお母さんを想像させるドスコイ母さんが ”大量注文” をしようとしていました。

 

救世主:肝っ玉姉さん、現る

f:id:sia_kawase:20171029221434p:plain

(ひえええええぇぇぇぇえぇえ)

 

大家族を見たときの正直な感想と絶望。

 

メンドクサイという言葉が一瞬で脳みそを支配しました。

 

意外と早く買えそう♪と思ったのも束の間でしたわ。

 

「まぁ、ええか」

と、そう思った ソノトキデシタ。

 

突然、カップルのお姉さんがニッコリと不敵な笑みを浮かべてメス豚を見て来ました。

 

反射的に微笑み返すワタシ。

(二、ニヤリ)

 

f:id:sia_kawase:20171029221641p:plain

小心者のワタシは、内心((何!?))と、ビビリ、戦闘態勢に入りました。

 

するとお姉さんは…

 

 

「おい貴様ら、ワテの後ろに子豚が並んどんじゃいや」

 

 

と、店員さんにお声をかけて下さいました。

 

その後、

 

f:id:sia_kawase:20171029221826p:plain

 

「子豚が先じゃろがよ!」

 

と、付け加えてくれました。

 

そのお声のおかげで、あたしンちのお母さんと店員さんは、先にわたしに注文させてくれました。

 

わたしは驚いていたのでしっかりとお姉さんにお礼が言えず、お姉さんと彼氏さんは颯爽と夜市に消えていきました。

 

たくましいお背中でした。

今度お流しします。(土下座)

 

これが今日の嬉しかった「台湾人らしい」出来事です。

 

小心者のメス豚に素敵なhelpをありがとうございました。

 

あー、お姉さんカッコ良かったな。

あの時の微笑みは「アタイに任せな」って事だったのかな。

 

やっぱり台湾人女性は強いと感じた出来事でした。

 

めでたし、めでたし。

 

(※お姉さんは普通に話していただけなのでご安心ください。喧嘩腰では無く、笑顔で話していましたよ!)

 

青蛙QQ🐸

f:id:sia_kawase:20171029220511j:plain

 

・鮮奶紅茶 35元

(最近のおススメ:微糖・去冰)

 

甘さと氷は選択可能です。大手飲料店と比べると ”薄味” ですが、胃がもたれやすい方におススメのお店。

 

 ブログへのアクセス数が2倍に増えており、Twitterからブログを見てくれる方が急激に増えていました。台湾のハロウィン限定フラペチーノ記事をTwitterで紹介して下さった方がいます。アクセス数的に影響力のある方だと推測しています。本当に、本当にありがとうございます。

 

台湾関連記事ですよ~❤

台湾のスターバックスでハロウィン限定のフラペチーノ!不味すぎて思考停止。

台湾の外食文化はワタシを「おっさん」にする