台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

台湾ドリンク「芋頭鮮奶」が神に供えるレベルの美味しさ!絶対飲むべきドリンク

皆様、こんにちは

 

約1週間鰤(ぶり)のブログ更新は、大雨の日でございます。桃園市のダム「石門水庫」では連日の雨の影響で貯水率が90%を超えFacebookで話題を呼んでいます。

 

こんな日は「もののけ姫BGM」のピアノソロを1.25倍速で聴いています。ブログや日記を書く時や勉強時にジブリのピアノソロBGMを聴くと癒されますよ。倍速で聴く理由は、眠くならないように…

 

余談ですがひかちゅーさんは「もののけ姫」が大好きで昔からもののけ姫のピアノBGMを聴いています。是非皆様にも聴いて癒されていただきたいです。(米良さんの顔が思い浮かぶとか言わないの)

 

最近は雨の日が続いているので台湾に来る方は折り畳み傘必須ですよ。

 

さてはて、最近ひかちゅーさんには激ハマりしている台湾の飲み物があります。それは「芋頭鮮奶」です。

 

芋頭鮮奶はわたしの中で既にタピオカミルクティーの美味しさを超えました。カボチャスイーツやサツマイモスイーツが好きな方は必見ですね!

 

芋頭鮮奶はこんなに美味しいのにガイドブックやテレビではあまり紹介されていません。本当に勿体ないのでこれを機に芋頭鮮奶の美味しさを知ってください。

 

 

集まれスイーツ女子&男子達!

君たちの手で台湾スイーツの常識を変えようぞ!

(若干人任せで草)

 

 

台湾に来たら飲むべきは「芋頭鮮奶」

f:id:sia_kawase:20171120003747j:plain

 

って…

 

まず、「芋頭鮮奶って何?!」と呟いた

 

 

そこの君ィィィィイイイイイイイイ

 

 

良い質問です。

 

芋頭=yù・tou サトイモ

鮮奶=xiān nǎi 牛乳

 

つまりは芋頭鮮奶とは、”牛乳”と”サトイモを煮て軽く潰したもの”をミキサーにかけた飲み物。

 

サトイモを飲み物にするなんて台湾人は粋ですよね。ちなみにアボカドも牛乳に入れて飲み物にするぐらいです。台湾人にとって不可能は無いのです。

 

発想と飲み物にかける熱量は無限大なんです。

(すっすげぇ…)

 

「サトイモw」と鼻で笑った方、サトイモを侮ってはいけません。これが結構美味しいのです。

 

というより「旨すぎワロタ」の領域です。

 

サトイモと牛乳を合わせる事によって、サツマイモのケーキを食べているような栗饅頭を食べているような不思議な甘さが生まれます。更にサトイモの粘り気がドリンクのアクセントとなって感触も楽しめます。

 

カボチャ、サツマイモ、栗系のスイーツが好きな方は絶対に気に入るでしょう。

 

はぁ…台湾人天才だわ。

わたしはここ最近週2のペースで飲んでいます。

 

スポンサーリンク

 

芋頭鮮奶はどこで買えるの?値段は?

芋頭鮮奶はドリンクチェーン店で購入可能です。

 

わたしが購入するお店は「TEA’S 原味」と近所にある個人経営らしきお店です。

 

「TEA'S 原味」は、良く分からない日本語のスローガン(台湾在住の方は分かるハズ)が堂々と掲げてある怪しいドリンクチェーン店です。やたら間違った日本語を使っているため吹き出しそうになりますが気にしないように。

 

f:id:sia_kawase:20171120003747j:plain

・TEA’S 原味 芋頭鮮奶 Mサイズ 55元

甘さと氷の量を選ぶ事が出来ます。

わたしの場合、氷の量は天気によりますが甘さは微糖派です。

 

f:id:sia_kawase:20171120011349j:plain

・粉紅蛙  芋頭鮮奶 60元 

住所:桃園市中壢區力行北街127號

甘さと氷の量を選ぶ事が出来ます。

わたしの場合、氷の量は天気によりますが甘さは少糖派です。

 

こちらのお店は恐らく桃園市・中原にしか無い個人経営のお店だと思っています。全国チェーン店では無いことは確か。

 

普段は禁糖をしているので微糖派ですがサトイモが既に甘く味付けされているため糖の調節は難しいようです。お店の方が「わたしが調節してあげるわ!」と言ってくださり、甘さ控えめだけど美味しいギリギリのラインで作ってくださいます。

 

中原在住の方は是非行ってみて下さい!

 

粉紅蛙の芋頭鮮奶は芋頭たっぷりで濃厚。原味の芋頭鮮奶はサラサラあっさり。

 

学校帰りに飲みたくなった時は原味、それ以外は粉紅蛙で購入しています。

 

台湾で芋頭鮮奶を見かけた方は是非挑戦してみてください!台湾の ”芋頭愛” はドリンクだけに留まらずケーキや和菓子にも使用されています。台湾で芋頭スイーツ巡りをするのも楽しそうですね!

 

f:id:sia_kawase:20171029221302p:plain

暇な方、クリスマスにひかちゅーさんと行きませんか?(白目)

希望地は台北です!(白目・吐血・全身麻痺)

 

クリスマスデートに行くとかいう奴ぶっ飛ばす。

(ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、ぶっ飛べ、…大事な事なので100回言いました、ただの醜い嫉妬です、カップルの皆様お幸せにな。)

 

 お、おススメだぞ、見せてあげてもいいんだよ?

台湾伝統スイーツ きな粉餅「傳統麻糬」が美味しい!(デブ活のすゝめ)

台湾のスターバックスでハロウィン限定のフラペチーノ!不味すぎて思考停止。