台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

ベトナム人のベトナム料理店でベトナム人と「フォー」を食べてみた

皆様、こんにちは

 

数日前に中原大学で「蚊」に刺され未だに強烈な痒みに襲われている、ひかちゅーです。台湾の蚊の毒は本当に強烈で赤く腫れあがり痒みが残ります。体が慣れていないというのも原因の一つですね。

 

さて、今日はベトナム人数人とベトナム人が経営するベトナム料理店で「フォー」を食べて来たので紹介します。(※ハードゲイです)

 

台湾にはベトナムやタイなど東南アジアから移住してきた移民が沢山います。そのためベトナム人が開いたベトナム料理店やタイ人が開いたタイ料理のお店が沢山有ります。そのため、台湾は本格的な東南アジアの料理が楽しめるのも魅力の一つだと感じています。

 

ベトナム料理店でフォーを食べてみた

f:id:sia_kawase:20171204170258j:plain

 

「フォオオオ」

 

・フォー(牛肉)=80元

住所:No. 8, Daren 5th Street, Zhongli District, Taoyuan City, 320

(「Min髪舎 Love」の目の前)

 

今回は中原大学から徒歩5分ほどの小さなベトナム人店主のベトナム料理店に行ってきました。とても小さいお店ですがお昼は台湾人の学生で賑わっていました。

 

実はわたしは「フォー」を食べるのが初めて。そのため「変わった麺だね」と友人に話していると店主の女性に「フォーは麺じゃないのよ~」と笑顔で言われました。

 

ベトナム人的にフォーは麺じゃないらしい。

 

友人に「フォーと麺は何が違うの?」と尋ねると「差不多(大差無し)」と言われました。ツッコミどころ満載。

 

ベトナム人店主の女性もベトナム人の友人達も台湾人以外の外国人(ひかちゅー)がベトナム料理を食べる様子に興味津々。「美味しい?」と何度も聞かれ、「うっま~( ゚Д゚)!」と答えるとニヤニヤしていました。萌え。

 

ひかちゅーさんはベトナム人5人にニヤニヤ見つめられながら完食致しました。まるで動物園の子ゴリラになった気分。

 

フォーは半透明の麺でツルツルで絶妙な歯ごたえが有りました。そしてスープは鶏がらのような旨味のあるスープにレモンの爽やかさを感じました。このレモンの風味が東南アジアらしさを感じさせます。ちなみにトッピングにパクチーが入れられるのでパクチーが苦手な方は抜きと伝えましょう。

 

素晴らしい食レポでしたね。拍手をお願いします。(鼻で笑うなよ。)

 

スポンサーリンク

 

ベトナム人にベトナムについて聞いてみた(雑談)

f:id:sia_kawase:20171205202508p:plain

せっかくベトナム人とベトナム料理を食べに来たのでベトナムの物価や食について色々と聞いてみました。

 

まずやはりベトナムのベトナム料理店と台湾のベトナム料理店では味が違うそうです。ベトナム人が開いたお店であっても台湾人の好みに合わせて香辛料を控えめにしたりと味の調節をしています。

 

しかし「フォー(麺)」自体はベトナムのものを使用しているため同じだと言っていましたがスープの味が違うようです。

 

そしてベトナムでフォーは大体40元(約150円)ほどで食べられ、都会の高いお店だと100元(約400円)すると言っていました。

 

ベトナム人の給料は大体2~3万円前後なので外食は少なそうと思われますが気にせず遊び気にせず食べるよう。ベトナム人は生活できるだけのお金があれば良いと考えており、楽しければOKらしいです。友人達はベトナム人は残業はせず仕事終わりに仲間と集まってご飯を食べたり遊びに行くと話、”お金は少ないけどストレスは全くない”と笑顔で語りました。

 

ベトナム人の明るさと仲間想いなのは本当に凄いと感じました。

 

もし日本に居る方でベトナム人に質問がある・ベトナム人に聞いてみたい事がある方は、ひかちゅーさんが代わりに質問しますよ!これを機にベトナ~ムについて興味を持って頂けたら嬉しいです。ナマステ〜。(全力でふざけてみました。)

 

f:id:sia_kawase:20171101021603p:plain

最近ハマっている漫画は「椿町ロンリープラネット」と「高嶺と花」です。高嶺と花はギャグセンス高めで最強に笑えます。椿町は王道の少女漫画ですね。ひるなかの流星の作者さんが描いています。

 

どちらも1巻から最高に面白いので興味のある方は是非!

 

おススメぇえええ

ベトナム人女性の国際結婚と育児放棄 

国際恋愛 台湾人彼氏と日本人彼氏の違い