台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

格安キャリアmineoを徹底解説!iPhone7初期設定方法まとめ

f:id:sia_kawase:20180127235330j:plain

皆様、こんにちは

 

これから日本に半年間滞在するにあたって、話題の格安キャリアmineo(マイネオ)を契約しました。

 

わたしが長期の一時帰国にmineo(マイネオ)を選んだ理由や契約したプラン、iPhone7での初期設定方法や注意点をまとめます。

 

一時帰国でmineo(マイネオ)を選んだ理由は?

わたしがmineoを選んだ理由は主に2つ有ります。それは契約期間に縛りが無い事音声通話対応である事です。

 

mineoは1年契約や2年契約という縛りが無く、いつでも解約が可能で解約時に料金が発生しません。一時帰国者にはとても有難いですね。

 

更にデータ通信はもちろん音声通話にも対応しています。契約期間に縛りが無く音声電話に対応しているキャリアは極僅かです。

 

mineoはデータプランが豊富で更に通話かけ放題プランもあるため自身の用途に合わせてお得な料金で利用できると判断しました。

 

☞mineoで出来る事

・音声通話(国内/国際)

・SMS(国内/国際)

・データ通信

・メールサービス(mineo.jp)

・データ繰り越し・シェア

 

契約したプラン

〇au(Aプラン)

〇デュアルタイプ6GB(データ+音声通話)

 

初期費用

・契約事務手数料
3,000円

・SIM発行料

406円

 

エントリーパッケージの利用で契約事務手数料が無料。

 

必要期間

SIMカード発行から手元に届くまでに1週間ほど必要です。

 

mineoの公式サイトでmineoアカウントを作成します。アカウント作成はメールアドレスを登録し、mineoIDとパスワードを設定します。その後名前や住所などの基本情報を入力し、ネット上で本人確認書類の提出を行います。本人確認書類は免許証やパスポートなどをカメラで撮影しアップロードします。

 

月額料金

2,190円+通話(20円/30秒)

 

わたしはauプラン(Aプラン)のデュアルタイプ6GBにしました。初期費用が抑えるためにAmazonでエントリーパッケージを購入したため、契約事務手数料3000円が免除されました。

 

auプランの他にはドコモプラン(Dプラン)が有り、プランによって使用する回線と料金が違います。そしてドコモプランの場合Androidでデザリングが可能です。わたしが選んだauプランではデザリングが出来ません。

 

支払いはクレジットカードで翌月払いです。mineo利用時に必ずmineoアカウントを作成し、クレジットカードを登録しなければなりません。mineoアカウントでネット上でプランの変更やチャージが出来ます。

 

データ通信速度

・auプラン

au 4G LTE相当
(受信最大708Mbps、送信最大50Mbps)

 

・ドコモプラン

Xi(クロッシィ)相当
(受信最大788Mbps、送信最大50Mbps)
FOMA相当(受信最大14Mbps、送信最大5.7Mbps)

 

auプラン基本情報

auプラン(Aプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

ドコモプラン基本情報

ドコモプラン(Dプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

auプランとドコモプランの詳細は上記サイトで詳しく紹介されています。

 

スポンサーリンク

 

iPhone7初期設定方法

SIMカードが届いたらiPhone7でSIMカードを使えるよう初期設定を行います。初期設定は無料で送られてくる初期設定ガイドを見ながら行うと分かりやすくスムーズです。

 

・SIMフリーiPhone7

・SIMカードサイズ=nano

・auプラン(Aプラン)デュアルタイプ

・MNP無し

 

auプラン(Aプラン)対応機種一覧

auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

 

f:id:sia_kawase:20180128000248j:plain

 

1.SIMカード挿入

 

2.ネットワーク設定

プロファイルをダウンロード

Safariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfigにアクセスしてください。

 

3.必要な場合はメール設定

mineoのメールアドレスを変更できます。

 

 MNP無しの場合SIMカードを挿入しプロファイルをダウンロードすればデータ通信と通話が利用出来ます。プロファイルをダウンロードしたのに「圏外」と表示されデータ通信が利用できない場合は下記をお試しください。

 

1.再起動

 

2.SIMカードを拭く

SIMカードに手油等の汚れが付いていると通信に障害が生じます。

 

3.再度プロファイルを確認

古いプロファイルを消去していないと新しいプロファイルをダウンロード出来ません。再度mineoAプランのプロファイルがダウンロード出来ているか確認しましょう。

 

4.iPhoneの設定を「LTE」に変更

f:id:sia_kawase:20180130013855p:plain

設定→モバイルデータ通信→通信のオプション→音声通話とデータ

iPhoneのデータ通信の設定が「LTE」であるかどうか確認をして下さい。3Gや2Gになっていると通信が出来ず「圏外」と表示されます。

 

mineoを使用してみた感想

格安キャリアは初期設定が難しそうや通信が不安定だというイメージが有りましたが、どちらも問題有りませんでした。

 

初期設定はMNP無しの場合、プロファイルをダウンロードするだけだったので簡単でした。メールアドレスの変更やiPhoneのメール設定もmineoの初期設定説ガイドに写真付きで詳しく説明が書いてあったので問題なく出来ました。

 

データ通信はネット上でよく圏外になる、建物の中に入ると通信速度が落ちると口コミが寄せられていましたが、問題無く使えています。建物の中や地下街でも圏外になる事も通信速度が落ちることもありません。

 

通信費用を節約したい方や一時帰国者の方、是非mineoを検討してみてください。

 

おススメ

一時帰国者におススメの日本で使える激安プリペイドSIMカード 

中壢火車站から桃園国際空港にバスで行ってみた