台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

老舗デザート店が集まる中原夜市でおススメのデザート2018!

皆様、こんにちは!

 

今年も熱い夏がやって来ましたね!

台湾在住の皆様、日本在住の皆様、恐らく冬のオーストラリア在住の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

わたくしですか?

わたくしはご想像通り、リアル干物になりかけております。連日35度を超える夏の洗礼。

 

お水を下さい。

 

さて、わたしはこれまで2度、夏の台湾に滞在し「クーラー依存症」と「日中のお外恐怖症」を患いました。(※全て実話です)

 

夏の島国は日差しが痛く、蒸し暑いですよね。

 

と、いう訳で…、(ザワザワ)

今回は前回に引き続き「中原夜市」の屋台グルメを紹介します。

今回紹介するのは、中原夜市のデザート編です。

 

中原夜市は歴史ある学園都市として栄えているため、

(超能力者がいます、小声)

老舗の屋台から最新屋台、老舗のお店から新しいお店まで幅広く楽しめますよ。

 

台湾と言えば、ふわふわのフルーツかき氷!中原夜市にも美味しくて安いかき氷があるので必見です。

 

中原夜市で絶対におススメしたいデザート2018年

1.中原天下奇冰

f:id:sia_kawase:20180717004642j:plain

 中原夜市で人気ナンバー1のフルーツかき氷店「中原天下奇冰」

 

豊富なメニューと安定の美味しさが老若男女問わず人気を集めています。

 

ふわふわのかき氷にこれでもかというくらいフルーツが乗っており、かき氷にアイスクリームや煉乳をトッピング出来ます。

 

中原天下奇冰はメニューに写真付いているので有難い。更におススメや人気メニューには王冠のマークが付いているため、メニューは沢山ありますがとても選びやすいです。注文方法は台湾でお馴染みのオーダー用紙に書き込んでレジまで持っていくスタイル。

 

わたしと台湾の友人、ベトナム人の友人は、暑い夏の夜に「中原天下奇冰」に来て、かき氷をシェアしながら食べます。台湾のかき氷はボリュームたっぷりなので2人でシェアして食べると丁度良いですね。

 

わたしはよく「マンゴー」系のかき氷と「マンゴーとキウイフルーツのハーフ」を食べていました。価格は60元~140元で、70元前後のかき氷でかなりボリューミーです。

 

芒果牛奶冰→75元

わたしのおススメメニューです!

 

住所:桃園市中壢區力行北街50號

 

2.法式焦糖布蕾

f:id:sia_kawase:20180717004619j:plain

中原夜市で忘れてはいけないデザートは「法式焦糖布蕾」

 

とろける手作り焼きプリンです。

この手作り焼きプリンは、中原夜市で名物となっており行列が絶えない人気デザートです。数量限定なので土日は売り切れてしまう事も良くあること。

 

プリンを注文すると、店員さんがその場でプリンに角砂糖をかけ、バーナーで炙ります。炙られて溶けた角砂糖は、プリンに膜を張り、薄い飴のようにパリパリした触感が生まれます。

 

プリンはとろとろで程良い甘さ。日本で人気の「なめらかプリン」のように濃厚でとろけます。炙ったて溶けたパリパリ砂糖と相性抜群。

 

行列を作っても食べたい夜市デザートです。

 

わたしは2015年に一度中原夜市に住んで居たのですがその頃には既に有名で行列が絶えない屋台です。台湾人の友人にも「中原夜市と言えば焼きプリン」と勧められました。

 

1個=35元

3個=100元

 

住所:桃園市中壢區實踐路150號

 

スポンサーリンク

 

3.傳統麻糬

f:id:sia_kawase:20180717101104j:plain

以前当ブログでも紹介した中原夜市で行列を作る移動販売のお餅屋台「傳統麻糬」

 

傳統麻糬とは、台湾式のきな粉餅のこと。

 

つきたての様な柔らかく弾力のある餅に、小豆、抹茶、チョコレート、黒胡麻など好みの餡を包み、きな粉をたっぷりまぶします。

 

柔らかいもちもちの食感ときな粉がとても合うので癖になります。夜市が賑わう金曜日・土曜日の夜は15分ほどの行列が出来ます。

 

住所:桃園市中壢區中北路158號

 

「傳統麻糬」メニューや注文方法はこちら☞

www.hikachutrip.com

 

4.幸福圓鬆餅屋

中原夜市で圧倒的存在感を誇るワッフル屋台「幸福圓鬆餅屋」

 

人気の理由は、焼きたてふわふわのワッフルを提供してくれること。その上、かなり安い。ワッフル1枚30元~、更に割引セットメニューがあり2枚購入で60元、80元のセットメニューがあります。

 

ワッフルと言えば、甘いものを想像しますが、幸福圓鬆餅屋ではおかず系のワッフルも提供しています。ベーコンチーズワッフルやタイ式チキンワッフルなど、ガッツリ食べたい時にもおススメ。

 

そして夏におススメしたいのが「アイスクリームワッフル」。

焼きたてを少し冷ましたプレーンワッフルに、甘いアイスクリームをたっぷりトッピングしたアイスクリームワッフル。フワフワの温かい生地に冷たくてとろけるアイスクリームが相性抜群。

 

香草冰淇淋→60元

 

やはり台湾人の発想力は見事。

美味しい物への追及は世界一であります。

 

蜂蜜→35元

わたしが一番おススメするワッフルは「ハチミツ」。

 

住所:桃園市中壢區日新路51號

 

☆高記老牌紅心粉圓

f:id:sia_kawase:20180717100338j:plain

中原夜市のメインストリートから少し外れ、徒歩3分ほどにある老舗の粉圓店「高記老牌紅心粉圓」

 

高記老牌紅心粉圓の粉圓は、是非是非食べて頂きたいので超おススメします。中原では知らない人がいないほどの老舗粉圓店で老若男女問わず大人気のお店です。

 

わたしのおススメはお店の看板メニュー「綜合粉圓=35元」です。

 

綜合粉圓は、温かいものか冷たいものを選び、冷たいものの場合は氷の上に自分が好きなトッピングを4種類入れる事が出来ます。温かいものの場合は、温かいスープの中に好きなトッピング4種類を入れる事が出来ます。

 

トッピングとは、カウンターのショーケースに15種類ほど置いてある、豆、お餅、小豆、芋などの事。

 

例えば…、

・薯圓

・粉圓

・芋圓

・黑糖Q圓

・紅豆

・綠豆

・芋頭

 

そして+5元で煉乳、+10元で鮮奶(牛乳)を入れる事が出来、自分の好みに合わせた一杯を作る事が出来ます。

 

お店の人気の秘密は、お餅の食感です。わたしはこのお店の「薯圓」「粉圓」「芋圓」が大好き。もちもち、QQとした食感が一度食べたら忘れる事が出来ません。紅豆&芋頭に+10元で鮮奶を入れるのもおススメです。

 

台湾デザートやドリンクで「鮮奶」の文字を見つけると迷わず飛びついてしまいます。「鮮奶」は絶対に美味しいと確信してしまう魔法の言葉、そして期待通りの外れ無し。台湾あるあるですよね?

 

f:id:sia_kawase:20180717102318j:plain

 

住所:桃園縣中壢市力行北街125號

実は家から徒歩1分ほどの思い出の場所。

 

 ♡中原夜市おススメグルメ屋台もどうぞ☞

www.hikachutrip.com

 

最後に…

中原夜市のデザート特集いかがでしたでしょうか?

よし、今年の夏は中原夜市へ行ってみようと思った方、

 

 

「大好きです」。

 

 

あ、それだけです。

 

おすすめぇ

中壢火車站から桃園国際空港にバスで行ってみた 

台湾・中原大学留学レポート、中原大学留学の現状をまとめてみた