こんにちは-(*'▽')
今回も引き続き台湾について紹介します。
今日は、台湾おススメのドリンク「パパイヤミルク」を紹介します。
中国語では「木瓜牛奶」です。
ドリンク天国台湾にはタピオカミルクティー以外にも超絶美味しいドリンクがたくさん有りますよ!
台湾生活の中で、「パパイヤミルク」を知ったのは後の方でした。「バナナミルク」なら分かるけど「パパイヤミルク」って、なんか気持ちわ××…それより、パパイヤ食べたことないしな…と思っていて避けていました(;´・ω・)
ある時台湾人の友人がパパイヤミルクの美味しいお店があるから行こうと、誘ってくれて、(まったく行きたくなかったのですが…)熱心に誘ってくるので、飲まないという約束でついていく事にしました。
今思うと、どれだけ嫌だったんだよ、自分…
そしてお店について友人を待っていると、まさかの…
お決まりの展開
友人がわたしの分まで買ってきました\(^o^)/コラー
どうしても飲んでみて欲しかったらしく、自分のおススメのお店だから絶対に美味しいという自信を持って買ってきてくれました。
当時のわたしは、外国人が納豆を突き付けられた時と同じ気持ちでした。
台湾人らしい熱血さです
飲まざる得ない状況になったので…渋々飲んでみることに、
すると…美味しい( ゚Д゚)♡
ナニコレ超絶美味しい♡
その後、驚異の勢いで飲み干しました。
その台湾人の友人にはとても感謝しています。それから、バイト前や、バイト終わりなど、2日に1度のペースでパパイヤミルクを飲んでいました。
前置きが長くなりましたが、パパイヤミルクの値段やおススメのお店を紹介します。
木瓜牛奶 パパイヤミルク
パパイヤミルクとは?
台湾全土で愛されている飲み物。夜市からデパートの中、カフェ、専門のドリンク店まで、幅広く売られています。
パパイヤをぶつ切りにして、牛乳と砂糖を入れてミキサーにかけます。パパイヤ独特の風味と牛乳が合わさった、甘いドリンクです。
台湾のパパイヤは果肉がオレンジ色で、日本で売っているパパイヤよりも甘みが強いそうです。なので日本でパパイヤを買って全然甘くない・酸っぱかったという方も、台湾のパパイヤを試してみてください。
1度飲んだらやみつきになります。
値段は?
夜市だと35元~45元が一般的です。
専門店やカフェでは60元前後です。
(2015年時)
おススメのお店は?
わたしの台湾人がおススメしてくれたお店は「北回木瓜牛奶」です。わたしが行っていたのは「桃園市・中レキ区」のお店ですが、台北・台中・高雄にもお店がある人気店です。
台北だと「西門町」にもお店があります。台湾旅行に行く際は「西門町」は欠かせないスポットだと思います。なので交通にも便利な西門町店の住所と営業時間を載せておきます。
さらに西門町のお店のメニュー表には「日本語」が添えられています。中レキのお店は中国語のみです。なので日本人にとっては、注文がしやすいです。
北回木瓜牛奶 西門町店
営業時間:10:00am - 23:00pm
そして、値段は夜市と比べると、少し高めで「60元です」。
ここのお店のパパイヤミルクはとてもまろやかで、甘いのにくどくない、パパイヤの自然の甘みを生かした優しい味が特徴です。
そして、値段が高い分だけ、品質と安全が保証されます。パパイヤミルクは生のパパイヤをそのまま使用するので、パパイヤの保存次第で味が落ちたり、最悪の場合お腹を壊します。
その点「北回木瓜牛奶」のパパイヤミルクは安心して、美味しく飲めるパパイヤミルクを提供しています。
中原夜市のパパイヤミルク
わたしの近所にあった夜市のお店でもよくパパイヤミルクを購入していました。専門店の方が値段が高い分美味しいですが、夜市で買うと昔ながらの家庭的なパパイヤミルクの味が楽しめます。
中原夜市の場合値段は「35元」です。
ただし夜市で購入する場合、生のフルーツから作るドリンクなので、どのようにフルーツを保管しているお店なのか確認した上で購入しましょう。テキトウなお店はカットしたフルーツを外に置いたままにしています。夏場の台湾は蒸し暑いので、外に放置されたカットフルーツは危険です。
以上でパパイヤミルク紹介を終わります。
当時ブログを開設することなど考えてもいなかったので、
こんな写真しか残っていませんでした(=゚ω゚)ノ
大事なお店の名前が潰れてます!HAHA
それでは、
最後まで読んで下さってありがとうございました( ˘ω˘ )