台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

カップシフォンケーキを作りました

f:id:sia_kawase:20170306163019j:plain

 

こんにちは(^ω^)

 

今回はオーストラリアで、カップシフォンケーキを作ったので、材料や作り方を紹介します。連休中で時間を持て余していたので、美味しい手作り生クリームをトッピングしました♡

 

カップシフォンケーキの作り方

 

こちらのレシピを参考にしました☞

cookpad.com

 

薄力粉はSelf Raising Flowerを使用しました。

f:id:sia_kawase:20170212223947j:plain

 

材料

・卵 4個

・薄力粉 70g

・牛乳 70cc

・砂糖 40g 

    20gに分けておく

・サラダ油 大匙3杯

 

作り方

1.卵を卵白、卵黄に分けておく。オーブンを170度に余熱しておく。

2.卵黄に砂糖20gを入れ、泡だて器で軽く混ぜ合わせる。

3.混ぜ合わせた卵黄に、サラダ油、牛乳を入れ混ぜ合わせる。

4.③に薄力粉を振るいにかけながら入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

5.卵白に砂糖20gを入れ、ハンドミキサーで角が立つぐらい混ぜ、メレンゲを作る。

6.④にメレンゲを数回に分けながら入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

7.カップに生地を流し入れ、170度のオーブンで20分焼く。

8.残り10分の時に、生クリームを作り始める。

9.焼きあがったフォンケーキを冷まし、生クリームをトッピングする。

 

完成です。

 

f:id:sia_kawase:20170306180403j:plain

⑥で完成した生地

 

f:id:sia_kawase:20170306180413j:plain

⑦カップ7分目まで生地を流し入れる

 

f:id:sia_kawase:20170306180429j:plain

トッピング用の生クリーム

 

f:id:sia_kawase:20170306180810j:plain

 

朝ご飯用に作りました。朝9時から作り始め、10時には食べ始めることができました。同居人には大好評で、3分ほどで完食していただきました(^ω^) 生クリームを300ml分作ったのですが、結構余ってしまいました。使い道を模索中です…(´ρ`) 

 

わたし達は、オーストラリアド田舎に住んで居るのでケーキ屋が無く、近所にパン屋しか有りません。今回の出来は、そのパン屋の菓子パンを超える美味しさでした。

 

(^ω^)ドヤ

 

前日の残り物を平気で売っているパン屋なので、クリームがパサパサしている事が多々有ります。そのため、甘い物好きのわたしとしては、まったく物足りず、ついに自分で生クリームを作りました。

 

ちなみにド田舎には必ずある、近所のスーパーIGAで売られているスイーツはゴ〇です。(〇に当てはまる文字は想像にお任せします)以前エクレアを300円ほどで購入した事があるのですが、パサパサどころの話では有りませんでした。噛むのがやっとなほど硬くて、自分はいったい今何を食べているのか、疑問に思いました。生クリームとチョコは味が無く、ゴムの様でした。IGAでスイーツを買おうとしている方、ご注意ください

 

オーストラリアはお菓子作りに必要な材料費がとても安いので、手作りをおススメします。今回かかった費用は、カップも含め200円ほどです。

 

それでは、

本日もありがとうございました( ˘ω˘ )

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村