台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

中壢火車站から桃園国際空港にバスで行ってみた

f:id:sia_kawase:20171024191625p:plain

こんにちは~!

 

最近一時帰国をしてエネルギーを蓄えて来ました。

という訳でわたしがいつも利用している中壢火車站から桃園高鐵站を経由して桃園国際空港まで行って来たレポートを書きます。

 

余談:桃園客運【5089】

まず、中壢から桃園国際空港まで直通しているバスは桃園客運【5089】です。51元で桃園国際空港の第二ターミナルまで行くことが出来ます。

 

中壢火車站付近には「中壢客運」と「桃園客運」のバスターミナルがあるので気を付けて下さいね!

 

しかし、この桃園客運【5089】は便が少なく、中壢発の最終便は19:50です。

 

夕方までの便を利用する方は良いのですが、LCC深夜便を利用する場合は少し不便です。

 

時刻表と料金表はこちら!

http://www.tybus.com.tw/default.aspx?page=BusTime

 

スポンサーリンク

 

桃園高鐵站を経由して国際空港へ!

わたしはLCCの深夜便を利用する予定だったので、桃園高鐵站を経由して国際空港に行きました。桃園高鐵站は日本で例えると「新幹線」の駅です。

 

桃園高鐵站の近くには、大きなアウトレットもあるので買い物も楽しめます。

 

それはさて置き…、

 

桃園高鐵站はMRTが開通しており、更に複数のバス会社が通っているためとても交通の便が良いです。

 

中壢火車站から桃園高鐵站に行くには、中壢客運から桃園高鐵站に行くバスが通っています。確か…18元だった記憶がありますが曖昧です。(知っている方は教えて下さい)

 

【170】高鐵桃園站-中壢

時刻表はこちら!

https://www.cycu.edu.tw/bus_4.html

 

バスの便は朝6時から夜23時まで有り、更に1時間に3本あるのでとても便利です。

 

中壢客運のバス乗り場は2箇所有りますが、2つの建物は向かい合わせとなっています。中壢客運の自動ドアがある綺麗な建物の方から乗る事が出来ます。

 

高鐵桃園站に着いたら【705】Ubusを利用して桃園国際空港まで行く事が出来ます。第一ターミナルと第二ターミナルに停車します。運賃は30元です。

 

【705】Ubus桃園高鐵站-桃園國際機場

料金表・時刻表はこちら!

http://www.ubus.com.tw/html/bus/bus.php?num=81&route=705

 

バスの便は朝7時から夜23時50分まで運行しています。

 

まとめると…

 

中壢火車站→高鐵桃園站

【170】中壢客運 中壢‐高鐵桃園站

 

高鐵桃園站→桃園國際機場

【705】Ubus 桃園高鐵站-桃園國際機場

 

バスの乗り方について

台湾のバスはICカードを持っていない場合は、基本的に「先払い」です。

 

運転手に「沒有悠游卡」と伝えて行き先を言えば値段を教えてくれるので運転手に従ってください。ちなみに中国語に自信が無い場合は、ネットで調べた金額のお金を運転手に見せて「OK?」と聞くのも有りです。

 

上記で紹介したバスは先払いです。そして台湾のバスには両替機が無く、運転手も両替してくれ無いので小銭を用意しておきましょう。

 

ICカード悠游卡があればバスやMRTにも乗る事が出来るので心配ありません。バスの場合は、登場の際にICカードを機械にタッチして降りる際にもタッチするのが基本です。前の人の動きを見て真似をすれば問題無しです。

 

分からない場合は、ためらわずにそこら辺の人に聞く事をお勧めします。外国人アピールをすれば誰かしら助けてくれます。(※台湾の良い所)

 

と、いう訳で

中壢火車站から桃園国際空港までに行きたい方、又は桃園国際空港から中壢火車站に辿り着きたい方は参考にしてください。

 

質問等はコメント欄で受け付けます。

ちなみにこの記事に書いてあることが100%・絶対に正しい保証は有りません。特に時刻表や値段は変わる事があるので一度自身で記載したHPを見て確かめて下さい。

 

f:id:sia_kawase:20171024191843p:plain

わたし自身なるべく正しい情報を伝えられるように努力します!

 

この記事は「あ~、こんな行き方もあるんだなぁ」程度に参考にしていただけると幸いです。

 

f:id:sia_kawase:20171012000744p:plain

 

それでは、また次回お会いしましょ~う♡

 

 おススメ

台湾の映画館で「KINGSMAN ゴールデン・サークル」を観ましたよ

こじんまりとした輔大花園夜市で食べ歩き!鷄排が美味しくておススメ