皆様、こんにちは。
今日の台湾は薄っすらと霧がかかっているお天気です。天気の影響というよりは大気汚染なのでしょうか。台湾の大気汚染は本当に深刻ですよね。今日の霧の原因、台湾在住の皆様はどう思いますか?
さて、今日は放課後にクラスメイトのベトナム人とご飯を食べてきました。
そのベトナム人の友人は現在22歳で6年前から台湾で一人暮らしをしています。その理由は、母親の離婚と国際結婚に有りました。
一緒にお昼を食べていた時に不意に恋愛の話や家庭環境の話になり、その子はポロリポロリと過去を話してくれました。
東南アジアはまだ物価が安く貧しい国が多いです。その影響もあってベトナム人女性が台湾人男性に嫁ぎ、仕送りしているケースが多くあります。ベトナムは日本よりも国際結婚が受け入れられています。
ベトナム人の友人の過去や恋愛観がわたし達日本人とは全く異なるものだったので紹介します。
両親に育児放棄をされた
ベトナム人の友人は、物心着いた頃にベトナム人の母とベトナム人の父が離婚しました。そしてベトナム人の母は台湾人男性と結婚しベトナムを出ていきました。
友人は母方の祖父母に預けられ、中学卒業までをベトナムで過ごしました。
その後友人は台湾に渡り、16歳で一人暮らしを始めました。
わたしが台湾で出会ったベトナム人は、家庭環境が不安定だった人がチラホラ居ます。それはやはり、国際結婚が関係しています。
母親がベトナム人の夫と離婚しお金を持っている外国人男性に嫁ぐケースや、逆に外国人と結婚したものの精神的に参ってしまい離婚するケースが多くあるからです。
友人の性格は芯が強く自分の意見を言うタイプですが、どこか人と距離を置いています。他人にとても気を遣っており、元から優しい性格なのと嫌われたくないという思いが伝わってきます。
わたし自身、中学生の時に本当の両親が事故と病気で亡くなっているため家庭環境が複雑な人の性格や考え方が分かります。だからベトナム人の友人の性格も自分と共通する部分があるので良く分かります。
ちなみに友人の母親は台湾に住んで居るそうですが滅多に会いに行かないそうです。
スポンサーリンク
愛は ”お金” だと悩む友人
ベトナム人の友人は最近2年以上付き合った恋人と別れました。
友人の別れた恋人は「家・車・財産」を重視していたため、それが負担になったそうです。
友人が今まで付き合ってきた人はベトナム人で、どこかお金を重視する傾向にあり、この別れをきっかけに「愛=金」だと感じたそうです。好きな人と付き合っていくためには十分なお金が必要だと話しました。
わたしは逆に奢ってくれる異性、プレゼントをくれる異性、良い車に乗っている異性が良い恋人の条件だとは考えません。皆さんはお金を持っているというだけで人を好きになりますか?恋人よりもお金を持っている異性が現れたらそちらに乗り換えますか?
ちなみに友人はかなりの美形で異性から顔だけでモテます。なのでお金が無くても異性には困らないタイプに見えますが、お国柄なのでしょうか。
お金目的でベトナムを出て行った母親とお金を重視するベトナム人の恋人を見て来た友人だからこその価値観だと感じました。
もし日本が世界的に貧しい国だったのであれば、お金のために結婚し、お金のために国や家族を捨てるという価値観は普通なのかもしれません。逆を言えば恋人や家族を繋ぎとめるには十分なお金が必要と考える。
恋愛や結婚に感情よりもお金を重視する考えが一般的だったかもしれませんね。
ひかちゅーさんは「恋愛= ”お金” は有り得ない」と言ったのですが、今考えてみるとベトナム人の一種の価値観なんだなと納得出来ました。
この話を聞いた時、22歳で沢山の人生経験を積んだ友人になんと声をかければよいのか分からず、気の利いた言葉一つも思い浮かびませんでした。それは自分も家庭環境で悩んだ事があるからこそ、無責任で綺麗事だけの言葉は言えなかったからです。
友人は時々「家に居たくない」「一人でご飯を食べたくない」と冗談交じりに笑顔で言います。
友人とはまだ距離のある関係ですがいつの日か「ひかちゅー姉さんも居るよ」という事を分からせてやります。国や言葉は違えど心を開いて頼ってもらえると嬉しいです。
そういえば…明日から寒くなるってよっ!
おススメ