台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

台湾人気チェーン店八方雲集の新メニュー食べてみた!紹辣珍珠餛飩麵

皆様、こんにちは!

 

最近COMEBUYのミルクティーにハマっている、ひかちゅーです。

 

以前はミルクティーと言えば「50嵐」か「皇后先生」か「青蛙QQ」の三択だったのですが、最近ベトナム人の友人と何気なくCOMEBUYに立ち寄り二人してミルクティーを購入しました。飲んでみると予想以上に美味しくて二人共大興奮でした。

 

COMEBUYのミルクティーは濃厚過ぎず、薄すぎず。紅茶の香りが他のお店と違うように感じました。

 

ちなみにベトナム人の友人は元CoCo派です。

 

さて今日は台湾の王将ポジ「八方雲集」の新メニューを紹介します。八方雲集は餃子の専門店でリーズナブル、レッドブル、エナジードリンコ。お金の無い学生には有難い中華料理チェーン店です。

 

新メニューといっても恐らく1ヶ月ほど前に出たメニューで久しぶりに八方雲集に行った時に垂れ幕で大きく宣伝していたので興味をそそられました。

 

見かけた新メニュー一覧

・紹辣珍珠餛飩麵

・紹辣菜肉大餛飩麵

・韭黃魚肉鍋貼/水餃

 

激辛ワンタンメン2種類と韭黃(ニラ)と魚の餃子が新発売と書かれていました。

 

(韭黃を魚の種類だと勘違いしており、日本語がとても流暢な台湾人の方に教えて頂きました!シェシェ!)

 

今回は激辛だと宣伝されていた「紹辣珍珠餛飩麵(ワンタン麺)」に挑戦しました。

 

ちなみにひかちゅーさんは辛い物が好きだけどアレルギーを持っている可哀想な体質。辛すぎる物を食べるとブツブツが出来、痒くなります。

 

それでも命を削り食べてしまうのがひかちゅーさんなのです。(辛すぎなければ大丈夫、韓国人の言い張る ”そんなに辛くない(ドヤ顔)” レベル以上が完全にOUTでアレルギー行き)

 

スポンサーリンク

 

紹辣珍珠餛飩麵を食してみた

f:id:sia_kawase:20171207164012j:plain

 

真っ赤…。(涙目)

 

お店の垂れ幕やメニュー表に「辛い」と書かれていただけあって、スープは赤く唐辛子と山椒の匂いが漂ってきました。

 

見た目はいかにも辛そうなのですが食べてみるとそこまで辛くありませんでした。しかし唐辛子に加え山椒が効いているので喉がス~ッとしました。辛さよりも ”旨味” が勝っていて中々食べやすかったです。

 

スープに肉みそのようなものが入っており、私的にはどこか担々麺や台湾ラーメン(名古屋)と似ていると感じました。

 

(担々麺  + ワンタン) - 味噌 =紹辣珍珠餛飩麵

 

このラーメンの辛さの秘密は「紹辣醬」という唐辛子ベースのソースにあるようです。調べてみると八方雲集オリジナルの唐辛子ソースで辛い中にも旨味たっぷりのソースです。担々麺の肉みそに似ていると感じました。

 

まとめると辛いけど旨味たっぷりで憎めない奴。

~THE中華ファイナル [日本には無い味を求めて]~

 

f:id:sia_kawase:20171207165703j:plain

 

ちなみに八方雲集の麺は細麺でコシがありません。クタクタで柔らかい給食のソフト麺を連想させる麺です。歯の弱い方に優しい有難い奴。

 

紹辣菜肉大餛飩麵

翠綠薄透的菜肉餛飩、滑順麵條,搭上獨門川味湯頭, 辣、香、濃,尾韻帶著微麻口感,豐富多層次,每口都無比滿足(豬肉、麵條、菜肉餛飩皮、紹辣醬)

公式HP→https://www.8way.com.tw/#/menu

 

f:id:sia_kawase:20171101021603p:plain

 

今日は真面目な気分でした。

 

おススメぇええええええええええええ

台湾式のスイーツ鯛焼き「鯛魚燒」が美味しい!

台湾でクリスマスイルミネーションデートしてみた!