台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

台湾の「第三性」に触れてみて、同性に惚れた経験は有りますか?

皆様、こんにちは

 

皆様は今現在日本で有名な中国人女性「工藤夢」さんをご存知ですか?

 

工藤夢さんとはTikTokで大人気の中国人女性で中国名は「Tender黄梦」です。工藤夢さんが注目されている理由は ”カッコよさ” で、イケメン女性として日本の若者から人気を集めています。

 

ちなみにTikTokとは音楽PVが簡単に作れる動画アプリのことで若者を中心に大流行しています。

 

日本では工藤夢さんのような王子様のような女性は珍しいのではないかと感じています。しかし、中国や台湾では一般的です。特に台湾では女性同士で付き合っているカップルは少なくありません。

 

女性が女性に恋する国、台湾

f:id:sia_kawase:20171026010816p:plain
今現在の日本で ”女性同士の交際” は異次元レベルの話で物珍しい目でみられるでしょう。

 

しかしわたしが住んで居る国台湾では、特に珍しい事でもなんでもありません。

 

女性同士のカップルは「割と普通」なのです。

 

わたしの友人にも女性カップルはいますし、女性と付き合っている女友達もいます。わたし自身も台湾人女性と付き合っても良いと感じた事がある身です。

 

台湾では、女性の地位が認められており、女性が積極的に社会進出をしている国です。女性は男性に従い家を守る立場だと未だに根強い考えがある日本とは真逆ですね。

 

その影響もあってか台湾人女性は圧倒的に男らしさを求めている方が多いように感じます。女性が自立し男性と対等に渡り合う世の中になると女性は性別の枠を超えていく…、そのようなイメージです。

 

台湾人女性は工藤夢さんのようにベリーショートで男性らしい容姿を好む方が少なくありません。さらにそのような女性は可愛らしい女性とお付き合いしているパターンが一般的です。

 

ちなみに、このようなカッコいい系の女性は…

 

かなりモテます。

 

男性よりモテます。

 

TikTokで工藤夢さんが日本人女性に大人気だと話題になったとき、やはりこの常識は世界共通なのだと嬉しく感じました。

 

スポンサーリンク

 

台湾のイケメン女子がモテる理由…

台湾のイケメン女子達がモテる理由は、中性的な容姿と圧倒的な優しさにあります。

 

日本人女性の間では男性アイドルが人気でアイドルグループの中に可愛い系の男性がいますよね。肌が色白で細見の男性、女装をすると似合う可愛らしい男性を思い浮かべて下さい。

 

わたしからすると台湾のイケメン女子達は日本の可愛い系アイドルと同じような魅力があります。男性的なのにむさくるしくない、綺麗だと感じます。

 

まぁ、ひかちゅーさんのストライクという事です。

(ポケモンじゃないぞ)

 

そして台湾のイケメン女子達は本当に優しいのが特徴です。

 

彼女たちは女性の話を聞くのが上手でとにかく気が利きます。女性の喜ぶことを直感で出来てしまう王子様です。

 

女性特有の気を遣わなければならないオーラが無く、話しやすい。そして仲良くなる内に男性のようにエスコートされている事に気が付きます。そうなると性別の枠を超えてときめくパターンです。

 

もうカッコよすぎて女でも男でもどうでも良い、これぞ第三性ですね。第三性は身をもって体感するほど納得出来る、理解できるものです。第三性を知らない方はこのまま読み進めてみて下さい。

 

中性的な女性の性別の価値観

台湾のイケメン女子の性別の価値観は2つの考え方に別れています。

 

一つめは察しの通り、自分自身を「男性」と考えているパターン。もう一つは自分は「女性」だと考えているパターンです。

 

台湾のイケメン女子達は男性らしくしているからといって必ずしも自身を男と自覚している訳ではありません。ここ重要です。

 

わたしの台湾人の女友達は、男性の容姿を好んでおり女性と付き合っています。わたしは彼女に直接性別の事を聞いてみたことがあります。

 

友人として付き合っていく中で男性として接すれば良いのか女性として接すればよいのか迷った事が多々あったからです。

 

このような時に相手に直接聞かず、気を遣って黙っている方が友人として失礼だと考えました。

 

友人は自分は女性だけど女性が好きだと答えました。

 

わたしはこの時に初めて男性らしさを求めているからといって、女性を好きだからといって、必ずしも自分自身を男だと思っているわけではないのだと知りました。

 

先ほどちらりと書きましたが、台湾には性別が3つ有ります。男、女、第三性です。第三性は男でも女でもない性別の事。第三性は、男性の体で生まれ心は女性だったもしくは逆のパターンという方達の性別です。

 

わたしは中国語の授業の時にちらりと第三性の事を聞きましたが、第三性の定義を良く理解していません。

 

わたしが体感した第三性は、第三性は当人達だけのものでは無く、受け取り手にも重要なものだと実感しました。それは、わたしは彼女達と関わる中でどこか性別の枠に囚われて戸惑う事がありました。

 

しかし、この第三性の存在を知ってなんだかとても納得出来ました。彼女たちは時として女性で時として男性、女らしさと男らしさ両方を持っていると感じたからです。

 

第三性は性別が曖昧もしくは両方であるという捉え方も出来るのかなと。

 

偉そうに第三性を語っていますが、この記事の主旨は性別の枠を超えた関係もあるという事を知っていただけたらそれで良しです。第三性に興味がある方は是非調べてみてください。

 

ひかちゅーさん自身、男性的な女性にときめいた経験が何度も有ります。

 

日本だと中々性別の枠を超えて人と関わる機会が少ないでしょう。しかし日本の常識だけがこの世の全てでは無い事を心に留めておいてください。

 

イケメン女性「工藤夢」さんの動画も是非チェックしてみてくださいね!

 

f:id:sia_kawase:20171128185338p:plain

ゆるく生きようぜぇ

 

おススメ

オーストラリアでヨーロピアンと付き合った日本人のその後が悲しい…

国際恋愛 台湾人彼氏と日本人彼氏の違い