台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

冬の台湾は暖かい?コートはいらないの?冬の台湾なめたらあかんで。

f:id:sia_kawase:20180201204236j:plain

皆さま、こんにちは

 

ようやく台湾に戻って来た、ひかちゅーです。台湾に降り立った時の喜びは計り知れず、一人でジャンプをしながら写真を撮りたくなりました。女子が大好きなアレです。

 

桃園国際空港を歩いているとあちらこちらで台湾なまりの中国語が聞こえてきてワクワクしました。いつだって初心は忘れていません。生まれたての赤ちゃんより心はピュアです。マックスハートです。はい、うざいとか言うな。

 

さて、台湾に飛び立つ飛行機内での出来事。初台湾旅行に行く女性グループを見かけました。彼女達は台湾は絶対に温かいとワクワクしており…、「コートとかいらないでしょw」と話していました。

 

…。

 

いええええええええええええ、いります。

 

ひかちゅーさんは心の中でツッコミましたとさ。恐らく台湾在住の方も同じようにツッコミを入れているのでは?

 

日本人の方々は台湾は冬でも温かいと思っているようですね。今日はワタシが台湾の寒さについて詳しくややテキトウに解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

冬の台湾は寒いの?温かいの?

f:id:sia_kawase:20180131172727j:plain

まずは解答から、冬の台湾は寒いです。

 

天気を紹介するアプリでは冬の台湾の気温(台北・桃園)はいつ見ても15度前後ですよね。暖かい日は20度を超えていたりもします。それだけ見ると台湾の冬は春みたいだなっと思うのも無理は有りません。

 

台湾は湿気が多いため「体感気温が低い」のです。

 

更に台湾の冬は雨の日が続くため、コート必須の寒い日が多いです。

 

しかし、晴れの日の日中はコート無し、ビーチサンダルで外出出来るほど温かいです。晴れの日でも朝・晩は日中の温かさが嘘のように冷え込むので要注意。

 

12月、1月、2月の台湾はコートとマフラー必須ですね。冷え性の女性はヒートテックや暖かいルームソックス、カイロを準備して置くと安心です。特に女性からよくヒートテックを持ってこれば良かったという声を聞きます。

 

それから冬の台湾は折り畳み傘必須です。雨の日が多いのと、天気が変わりやすいため持ち歩く事をお勧めします。台湾の天気はメンヘラ女性と思って頂いて結構です、ごめんなさい。

 

ちなみに雨の日は大体風が強いので、強度の強い傘でないとバキバキに折れますよ。可愛さ重視の傘の骨はすぐ折れます。今年の冬、既に一本やりました。

 

倍返しにしてやる。

 

日本の肌が痛くなるような寒さを経験していると、台湾の寒さはヒヨコ同然です。しかしそれでも寒いものは寒い。

 

旅行では長時間外を歩く事になりますし、台湾は基本暖房が無いため、ローカルレストランではダウンジャケットやコートを着ながらご飯を食べています。中原夜市のレストランは暖房なんて高級家電は有りません。

 

という訳で、冬の台湾は寒い分お鍋やお鍋やお鍋が美味しいですよ。

わたしの大好きな麻辣火鍋を楽しんでくださいませ。

 

f:id:sia_kawase:20171029221434p:plain

おい、早くコタツ持って来いよ。

 

おすすめぇええええええええええ

台湾人気チェーン店八方雲集の新メニュー食べてみた!紹辣珍珠餛飩麵

台湾式のスイーツ鯛焼き「鯛魚燒」が美味しい!