台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

ベトナム料理の定番フォーと生春巻きを堪能!ベトナム南部の味

皆様、こんにちは

 

わたしが台湾に戻ってきてから早4日が経過しました。温かい南国リゾートを期待していたのですが生憎雨の日が続いています。台湾に来てからまだ一度も太陽を拝んでいません。

 

そろそろ光合成をしないと栄養が足りない。

助けてくれ。

 

電気カーペットを買おうか悩んだのですが、すぐに帰国しなければならないのでコートとマフラー、ルームソックスで耐え忍びます。余談ですが台湾のユニクロ、NETルームソックスは暖かくて可愛い。ほど良くもこもこで肌触り良好!

 

 NETルームソックス 150元(約600円)

 

さてさてさてさてさ…、(殴)

 

今日はひかちゅーさんのハマり、ベトナム料理を堪能して来たので紹介します。桃園市中原大学周辺に住むベトナム人行きつけのお店に新メニューが登場しました。

 

新メニューもとっても美味しかったので必見です。

 

スポンサーリンク

 

番茄牛肉米粉(トマト牛肉ライスヌードル)

f:id:sia_kawase:20180203122119j:plain

 

こちらが黄金に輝く番茄牛肉米粉です。トマトのインパクトが大ですね!ネギが散らしてあり、彩が食欲をそそります。あ、ヨダレ。

 

温かいスープからベトナム独特の調味料の香りが漂ってきます。なんというか、少しだけ魚介の生臭い香りです。ナンプラーでしょうか。慣れれば問題有りません。ノープロブレム。

 

わー、鴨血。

 

あれ、鴨血じゃね?

 

うん、鴨血だわ。

 

鴨血…、血とつく食べ物は苦手です!なのでベトナム人の友人にプレゼントしました。ベトナムでも鴨血は食べられているそう。ちなみにパクチーもふんだんに入っているため苦手な方は「不要香菜」と叫びましょう。

 

わたしは大事な事なので2回叫びました。

 

近鴻翔越食堂にお邪魔しました!

住所:320桃園市中壢區新中北路199號

中原大学より徒歩5分。

f:id:sia_kawase:20180106013335j:plain



今回は河粉ではなく米粉を注文しました。というのもお店の入り口に「番茄牛肉米粉」の張り紙があったからです。名前の通り、トマトと牛肉のライスヌードルです。そういえば河粉(フォー)と米粉(ライスヌードル)の違いってなんだろう?フォーもライスヌードルじゃないのかな?

 

食べてみた印象の違いは、河粉は平たい麺、米粉は極細麺でした。

 

f:id:sia_kawase:20180203123031j:plain

 

はい、こちらが米粉です。

 

細くてツルツル。ライスヌードルは柔らかくてベチャベチャしている印象があったのですが真逆でした。細いのにコシがある、しっかりとした麺。一度食べたらやみつきになる美味しさです。

 

ツルツルとした食感が楽しくて美味しい。ほどよくスープと絡んでくれます。

 

スープは鶏がらのように感じました。鶏がらスープに少しだけベトナム独特の生臭さがあります。スープが染みたもやし、トマト、ネギがとても美味しかったです。

 

熱々で温まる…、癒し。

 

そして今回も生春巻き(生春捲)を注文しました。

あぁ、神。

f:id:sia_kawase:20180203125147j:plain

 

薄い牛肉、エビ、レタス、胡瓜、ライスヌードルが入っています。生春巻きの皮は薄いのにとってもモチモチ。あなたはお餅ですか?生春巻きを付属のソースでいただきます。

 

f:id:sia_kawase:20180203125326j:plain

 

あぁぁぁぁ。

 

 

美味しいよぉおおおおおおおお。

 

 

キミが好きだ~と、叫び~たい。

明日を変えてみよう。

 

この熱い想いを、受け止めて欲しい。(拳で)

 

 

生春巻き大好きです。付属のソースがこれまたとっても美味しい。酸味のある独特のソースに唐辛子が少しだけ入っていてピリ辛です。ベトナム人は調味料や香辛料の使い手ですね。

 

ベトナム料理は何度食べても飽きません。台湾に居る限り何度でも通います。ベトナム人の友人は「本場ベトナムで食べたら美味しくて気絶しちゃうぞっ」と、言っていました。是非ともベトナムに行きたいです。

 

友人にメニュー用紙に書いてある河粉のベトナム語「PHO(フォー)」を読んでもらいました。「フォ~↗︎」らしいです。「フォォォオオオオ」を期待していたのですが優しい「フォー」でした。ハードゲイじゃなかった、良かった。

 

ベトナム語は聞いていると音の上がり下がりが激しくて面白いですね。

 

ちなみにフォーはこちら

f:id:sia_kawase:20180203130807j:plain

牛肉河粉

 

今日の晩御飯はベトナム料理で決まりですね!

 

おすすめぇええええええええええ

ベトナム人のベトナムによるベトナムのための料理「フォー」は神に愛されているのか?

ベトナム人のベトナム料理店でベトナム人と「フォー」を食べてみた