台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

中原夜市グルメ「老師傅牛肉麵」の牛肉麺が美味しい!

皆様、こんにちは

 

皆様は台湾のソウルフード「牛肉麺」をご存知でしょうか?そうです、それそれ。雑誌やテレビでよく紹介されている台湾グルメです。牛肉麺とは名前の通り、とろける牛肉がゴロゴロ入ったラーメンです。

 

ラーメンといっても日本のラーメンとは180度…、いや360度違いますよ!

(ノリツッコミお願いします。難易度☆☆☆)

 

わたしの台湾人の友人は牛骨と魯包(八角等の香辛料が数種類入っている袋)を使用してスープを作っていました!

 

今回はワタクシひかちゅーさんの庭、中原夜市の美味しい牛肉麺店「老師傅牛肉麵」を紹介します。

 

じゃ、ウルトラソォオオオル。

 

中原夜市で大人気「老師傅牛肉麵」

f:id:sia_kawase:20180215235920j:plain

 

とろける牛肉様。

 

牛肉麺のメインは何と言ってもとろけるほど柔らかい牛肉です。噛んだ瞬間とろけてしまうんですよね。あ、時々牛筋が歯に挟まります。

 

牛肉麺のスープはTHE☆台湾の味。中華系のスープで日本のラーメンには無い味です。東南アジアの香辛料八角等が入っているためどこか独特な後味。香辛料のおかげで牛骨の臭みが全く無く、更に脂っぽさも気になりません。調味料は醤油や豆板醤が使用されているのでしょうか、大豆系調味料の味が伝わってきます。

 

f:id:sia_kawase:20180216003627j:plain

 

麺は中太麺でコシがあります。ツルツルとした食感が美味しいです。スープの味がしっかりしているため中太麺との相性が抜群。

 

f:id:sia_kawase:20180216003755j:plain

 

牛肉麺に欠かせない野菜はチンゲン菜!クタクタしんなりとしたスープの染みたチンゲン菜は癖になります。牛骨スープとチンゲン菜独特の香りが合わさると絶妙ですよ!そしてしゃきしゃきもやしも欠かせませんね。

 

スポンサーリンク

 

嬉し有難し「豆皮」入り

f:id:sia_kawase:20180216004320j:plain

 

老師傅牛肉麵の牛肉麺には嬉しい事に豆皮が入っています。豆皮は豆腐の一種で薄い膜のような豆腐です。ハムハムつるつるとした独特の食感と後味にほんのり大豆の味が特徴です。(※ハム太郎では有りません)

 

豆皮が入っているだけで大興奮です。

最高だ。

 

豆皮はお店や料理によって食感がや厚さが異なるので面白いですよ!台湾に行ったら豆皮は要チェックです。初めて豆皮を見る方は驚く事間違いなし。謎の物体が入っている、ここはどこ、わたしは誰、これは何状態はお決まりです。

 

老師傅牛肉麵

住所:桃園市中壢區實踐路96號

内用/外帶

 

f:id:sia_kawase:20180219223849p:plain

☆おススメ→「紅燒半筋半肉牛肉麺 140元」

 

中原大学周辺では名の知れた牛肉麺の名店です。お昼や夜ご飯時はいつも行列が出来ていて家族連れから学生まで世代を問わず親しまれています。

 

店員さんは両腕や首にタトゥーの入った少し厳つそうな方が多かったのですが、明るくて熱心な方ばかりでした。とても優しくて気さくだったので印象に残っています。

 

中原夜市は昼の12時と夜は18時~19時が混みあっています。金・土の夜は例外で19時以降は常に混んでいます。

 

桃園市中原夜市にお越しの際は是非!

 

f:id:sia_kawase:20171101021603p:plain

うーん、書きかけで一週間放置したら何書こうとしたのか忘れたッ。

ま、ええか

 

おすすめぇええええええ

ベトナム料理の定番フォーと生春巻きを堪能!ベトナム南部の味 

台湾土産はスターバックス限定グッズがおススメ!安くて可愛い台湾スターバックスグッズ