台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

【2018】台湾大好き女子が選ぶおススメの台湾土産はコレだ!

皆様、こんにちは

 

台湾短期滞在を終えて日本の生活を満喫している、ひかちゅー(@taiwan_hikachu)です。台湾滞在最後の大仕事と言えば「お土産選び」ですよね。今回もわたしが台湾滞在中に大好きだった物をお土産として購入しました。約1年前のオーストラリアではキットカットやデイリーミルクチョコ、ティムタムを購入したのが懐かしいです。

 

さて、突然ですが皆様は「台湾土産」と聞くと何を想像しますか?

 

1.パイナップルケーキ

 

2.鳳梨酥

 

3.ペンパイナッポーアッポーペン

 

そうですよね!

パイナップルケーキ(鳳梨酥)ですよね!

 

多くの台湾旅行者はパイナップルケーキの名店「微熱山丘(Sunny hills)」のパイナップルケーキやお茶、ユアンソープ(阿原石鹸)をお土産に購入するのではないでしょうか?パイナップルケーキ・お茶・ユアンソープは云わば台湾土産三種の神器と言っても過言ではありません。

 

これらの定番土産も良いのですが台湾には他にも素敵なお土産が沢山有りますよ。今日は台湾大好き女子代表(の中の下)の、ひかちゅーさんが購入したお土産を紹介してくれるようです!嬉しいですね!

 

ひかちゅーさんは帰国する前日に台北に行って台北駅でお土産を漁って来ました。流石台北、中々満足するお土産が買えました。久しぶりの台北はとっても楽しくて刺激的、都会最高!住みたい!と、感じました。

 

というわけで、わたしが購入した台湾土産を紹介します。

 

チャンネルはそのまま☞

 

台湾好きが選ぶ台湾土産はコレだぁあああ!

 

f:id:sia_kawase:20180225232008j:plain

1.先麥 台灣金愛餅(傳統鳳梨)

 

☆6個入り=180元

保存期限:90日

 

エントリーNo.1に食い込んで来たのは台湾土産の定番パイナップルケーキです。その中でも先麥食品のパイナップルケーキをおススメします。

 

先麥食品のパイナップルケーキは数種類あるのですが「台灣金愛餅」は100%台湾産の材料が使用されており、パイナップルの香りと甘さが絶妙です。

 

f:id:sia_kawase:20180225232405j:plain

f:id:sia_kawase:20180225232421j:plain

そして何より台灣金愛餅を気に入った理由は香ばしさです。パイナップルケーキはしっとりしたものが多いのですが先麥食品のパイナップルケーキは外がサクサクで香ばしいです。外はサクサク、中はしっとり甘酸っぱい、外と中のハーモニーが絶妙でおススメです。

 

台灣金愛餅には2種類あり、傳統鳳梨と土鳳梨があります。2つの違いは中のパイナップル餡に有り、傳統鳳梨はパイナップル飴に冬瓜が練り込んであり、土鳳梨はパイナップルのみ(パイナポー100%)で作られています。そのため傳統鳳梨はしっとり感や糖の甘さが強めです。一方土鳳梨はパイナップルの繊維がそのまま残っており酸味が強めです。食感や甘さが全く異なるので試食をしてから好みの方を購入してください。

 

 傳統鳳梨と土鳳梨共に「6個入り=180元」とお財布に優しいです。

 

f:id:sia_kawase:20180225232200j:plain

2.我的美麗日記のパック

 

1箱8枚入=230元

(シリーズ、薬局、時期により異なる)

 

エントリーNo2に現れたのは台湾で支持を集めている美容パック「我的美麗日記」です。台湾で売っている我的美麗日記は台湾国内の工場で作られています。あまりの人気からシリーズが次々と派生し種類がとんでもなく多いです。約10シリーズあり、そのシリーズの中で更に真珠やバラなど細かく分かれています。

 

おススメは台湾の地域限定マスクです。

 

區域限定版
・台北-溫泉細緻保濕面膜
・墾丁-海藻彈力水感面膜
・花東-高山水潤緊緻面膜
・日月潭-紅茶保濕舒緩面膜

 

台湾の有名な観光地の特徴を活かして作られているスペシャルパックです。台湾らしさが詰まっていて楽しいですね!

 

わたしは無難に真珠を購入しました。値段はわたしの場合8枚で230元なので1枚120円程です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:sia_kawase:20180225232315j:plain

3.Max Tea

 

30袋入=170元~199元

(お店によって価格が異なります)

 

エントリーNo.3に躍り出て来たのはインドネシアのミルクティー「MaxTea」です。粉末タイプのインスタントミルクティーでお湯を注いで飲むタイプです。このインスタントミルクティーはとっても美味しいのでミルクティー好きには胸を張っておススメできます。

 

甘さの中にどことなく感じる東南アジアの香り。ちょっぴり癖のあるミルクティーです。

 

台湾では東南アジアショップ(台北駅地下街にもありますよ!)や輸入雑貨店で購入出来ます。わたしが見た中で最安値は東南アジアショップで170元でした。

 

わたしが個人的に好きすぎて皆に配りたくて購入しました。日本ではほとんど知られておらず、手に入りにくいです。小分けパックが30袋入っているので大量に配る事が出来ます。

 

インスタントの中では断トツ1位の美味しさ。是非是非試して欲しいです!

 

f:id:sia_kawase:20180225232521j:plain

4.芋頭酥/芋頭蛋糕 タロイモスイーツ

 

エントリーNo.4に…、エントリーNo.4…(ネタ切れ)は、タロイモスイーツです。台湾では「芋頭=タロイモ」を使ったケーキやお饅頭などの芋頭スイーツが親しまれています。そのため芋頭を使ったスイーツがお土産として幅広く販売されています。

 

先ほど紹介した「先麥食品」の芋頭スイーツはとても有名で「芋頭酥(タロイモ餡の饅頭)」が大人気です。芋頭酥はお饅頭に似ていて和菓子感覚で食べています。お茶と相性抜群です!

 

タロイモスイーツはサツマイモスイーツと似ています。タロイモとサツマイモ、芋の風味や甘さは共通です。タロイモとサツマイモスイーツの違いはタロイモスイーツにはタロイモ独特の粘り気があります。粘り気のおかげで餡やクリームがしっとりし、甘さや風味引き立ててくれてとても美味しいです。

 

f:id:sia_kawase:20180225232830j:plain

f:id:sia_kawase:20180225232747j:plain

今回わたしが購入した芋頭スイーツは台北駅で購入できる香帥蛋糕の芋頭蛋糕(精緻小長芋)、タロイモクリームのスポンジケーキです。こちらの商品は消費期限が3日で要冷蔵なのでお土産には不向きです。ですが私はこの美味しいタロイモケーキをどうしても家族に食べて欲しかったので帰国前日に購入し保冷剤を使用して持ち帰りました。

 

皆様には台湾滞在中に是非是非食べて欲しい芋頭スイーツです!ふわふわのスポンジケーキにタロイモのしっとりしたクリームが絶妙です。

 

f:id:sia_kawase:20180225233146j:plain

f:id:sia_kawase:20180225233310j:plain

お店では購入時に「お土産ですか?」「飛行機に乗る予定ですか?」と聞かれ、購入した商品や量によって持ち帰る際のアドバイスをしてくれます。

 

香帥蛋糕

台北市中正區忠孝西路一段47號 B1(捷運台北車站M5往出口右側)

https://www.scake.com.tw/

 

☆精緻小長芋=160元

 

f:id:sia_kawase:20180225233543j:plain

余談ですがわたしが芋頭スイーツを購入しようと思ったきっかけは「花蓮土産」で貰った芋頭蛋糕でした。これが本当に美味しくてタロイモのしっとりさと甘さが癖になります。花蓮に行った際は是非お試し下さい!わたしも次回花蓮に行くのが楽しみです。

 

 5.スターバックスグッズ

www.hikachutrip.com

 

最後におススメするのはスターバックスグッズです!台湾には台湾限定スターバックスグッズが続々と発売されています。特にスターバックス限定リュックやぬいぐるみが大人気です。少々値段は張りますが大切な人や記念に購入するお土産にピッタリです。

 

まとめ

1.先麥 傳統鳳梨 180元

2.我的美麗日記 230元

3.MaxTea 170元

4.香帥蛋糕 芋頭蛋糕 160元

 

購入したお土産の中でおススメするのは上記の4つです。芋頭蛋糕以外は一箱丸々あげるのはもちろん、小分けになっているので一個一個を配ることも可能です。

 

旅行の際にお土産を選ぶのは楽しいですよね!これらのお土産候補も是非参考にして頂けると嬉しいです。

 

皆様の旅が素敵なものになりますように♡

 

 

一路順風🌞

 

(顔文字を出そうとして「かお」と入力したらまさかの中国語入力のままで「靠」が出て来た。OMG…('ω'))

 

おすすめぇえええ

ベトナム料理の定番フォーと生春巻きを堪能!ベトナム南部の味

関西国際空港の有料仮眠スペースリフレッシュスクエア(REFRESH SQUARE)が安くて快適!