台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

中原夜市でおススメの食べ物屋台2018!中原夜市食べ歩きグルメ

皆様、こんにちは!

 

台湾スローライフを一時離脱中の…、ひかちゅーです。時々ブログを覗きに来て下さっている皆様お久しぶりです。ひかちゅーさんは日本の田舎で細々と息をしています。むしろ息しかしていないスローライフ(干物生活)を送っています。

 

ひかちゅーさんのディープな干物日常☞

Twitter:@taiwan_hikachu

 

さてさて、わたしは約1年間(半年+半年)台湾の桃園市・中壢區でスローライフを送って来ました。中壢區で学生の集まる中原夜市内のアパートで生活をし、ゴキ〇リと共存して来ました。中原夜市はわたしの庭で有り、通学路であり、憩いの場です。

 

そこで今回は中原夜市を散策したい方に贈る「中原夜市で絶対に食べて欲しいおススメの食べ歩き屋台フード」をまとめて紹介します。地元の台湾人学生や留学生からの口コミ情報も満載!

 

意外にも中原夜市のおススメ屋台フードをまとめるのは初めて!中原大学や中原夜市にふらりと立ち寄る方は是非是非参考にして下さいね♡

(ずっと、ずっと紹介したかったのでわくわくが止まりません。)

 

中原夜市で絶対に食べて欲しい屋台フード2018年

1.鳥蛋達人

f:id:sia_kawase:20180525123620j:plain

桃園市在住の台湾人は中原夜市と聞くと「你要吃鳥蛋!(鳥蛋食べなきゃね!)」と言ってきます。鳥蛋達人は口コミ通り、夜になると平日休日関わらず行列が出来ている人気鳥蛋屋台です。

 

f:id:sia_kawase:20180525125209j:plain

鳥蛋はうずらの卵に衣をつけて揚げ焼きにした、衣はカリカリ、卵がとろける台湾屋台の定番グルメ。小さな穴の開いた鉄板で器用に一つ一つ焼き上げています。

 

f:id:sia_kawase:20180525125539j:plain

鳥蛋達人では鳥蛋を受け取った後に自分で味付けをします。ソースや粉末の種類がとても豊富で迷います。わたしのおススメはもちろん「特調辣醬」です。ニンニク醤油に唐辛子を加えたソースでニンニクの香りと塩気がたまりません。

 

鳥蛋は価格もリーズナブルで食べ歩きの王道ですね。

 

住所:桃園市中壢區日新路80號

1串=7個=20元

 

2.御冠園鮮肉湯包

f:id:sia_kawase:20180525124224j:plain

中原夜市で親しまれている小龍包屋台「御冠園鮮肉湯包」。お昼時と夜ご飯時は行列が絶えない人気店。ローカル色の強い小龍包です。

 

御冠園鮮肉湯包の小龍包は、飾り気の無いシンプルな昔ながらの小龍包。しっとりとした皮から肉汁が溢れ出てきます。食べ方が下手なわたしは、食べ終わる頃には器にスープのごとく肉汁が溜まっています。付属の醤油とラー油をかけると美味しさ倍増。

 

御冠園鮮肉湯包は小籠包を皮から全て手作りをしており、皮が出来る様子、小籠包を高速で包む様子、蒸している様子、小籠包が一から作られる様子を見る事が出来て楽しいですよ。特に小籠包の皮製造マシーンは面白いので必見です。

 

55元という安さも魅力です!

 

台湾の食べ歩きテレビ番組でも取り上げられていたようです☞

youtu.be

 

住所:桃園縣中壢市大仁四街5號

7個入り=55元

 

スポンサーリンク

 

3.九佰鹽水雞

f:id:sia_kawase:20180525123705j:plain

中原夜市には鹽水雞の屋台が数件ありますが、一番美味しいと言われている屋台は「九佰鹽水雞」です。

 

f:id:sia_kawase:20180525121633j:plain

鹽水雞は茹でた鶏肉と野菜やキノコをニンニクが効いた塩だれで混ぜ合わせたフードです。ニンニクがたっぷり、これでもかとツッコみたくなるぐらい入っているため口に入れた瞬間香りがぶわぁっと広がります。

 

f:id:sia_kawase:20180525121840j:plain

わたしのおススメは「鷄腿(もも肉)=50元」です。とても柔らかく食べごたえがあります。こちらに「野菜・キノコ・豆腐類を3種類選択=50元」加えると100元でやみつきになる鹽水雞が完成します。わたしはシャキシャキした食感が好きなので「きくらげ、筍、インゲン豆」がお気に入り。休日は早々に鷄腿が売り切れる事があるのでお早めに。

 

こちらのお店は100元以上購入するとソースを選択する事が出来ます。(100元以下は問答無用で塩だれ)

・塩だれ

・タイ式だれ(甘酸っぱい)

・麻辣だれ(スパイシー)

 

わたしのおススメは「麻辣だれ」。唐辛子のピリ辛と山椒のスッとした味が好きな方は麻辣味、苦手な方には塩だれをおススメします。どちらもニンニクが効いていてお酒に合います。(あー、ビールで流したい。くぅ。)

 

住所:桃園市中壢區中北路200號

価格:上記写真で100元

 

4.中埔烤肉

f:id:sia_kawase:20180525123933j:plain

夜市の定番と言えば、串焼きの烤肉ですよね!中原夜市には10元を装った格安の烤肉屋台が多くあります。

 

しかし、わたしがおススメするのは10元推しの烤肉では無く、食材が冷蔵庫で保管されている美味しい&ちょっぴり安全な屋台「中埔烤肉」です。値段は他屋台より10元ほど高めですがそれなりに鮮度もお味もグッド!

 

f:id:sia_kawase:20180525131713j:plain

焼いて欲しい串を選びざるに入れ、店主に渡します。そして待つこと15分ほどで焼き上がります。お店の前は甘辛い醤油だれの良い香りが充満しており、ヨダレが止まりません。

 

f:id:sia_kawase:20180525134745j:plain

わたしのおススメは、写真の「はんぺん」(らしきもの)です。はんぺんに甘辛い醤油だれが塗られじっくり焼かれます。これはもうやみつきになる美味しさ。思い出すだけでたまりません。

 

f:id:sia_kawase:20180525134911j:plain

それからこちらの屋台は秋刀魚などの魚、しかも丸々一匹を串焼きにしたものもあるので面白いと感じました!もちろんお肉や野菜、キノコ類のメニューも豊富で美味しいですよ!

 

住所:桃園市中壢區日新路55號

価格帯:上記写真で約70元

 

5.協力香雞排

f:id:sia_kawase:20180525124034j:plain

夜市の定番といえば鳥のから揚げ「香鷄排」ですよね!老若男女問わず人気の香鷄排や揚げ物屋台は中原夜市にも沢山有ります。

 

その中でもわたしが通っていた屋台は「協力香雞排」です。台北在住の方やよく行かれる方は見た事があるかもしれません。各地に出店している定番屋台だとネットで拝見しました。そんな鷄排のお店が中原夜市にも出店しています。

 

f:id:sia_kawase:20180525133037j:plain

他店舗や他屋台よりもひっそりと佇んでいる揚げ物屋台。シンプルが一番と教えてくれるサクサクカリカリの鳥唐揚げです。お好みでスパイシーな粉を振りかけてくれますよ。

 

f:id:sia_kawase:20180525134407j:plain

鳥唐揚げの他にもポテトやはんぺん、血糕の揚げ物も注文出来ます。揚げたい食べ物を注文するか、ざるに取って店主に渡してください。

 

住所:力行北街と日新路交差点付近

鷄排=50元

 

6.漢記上海生煎包

漢記上海生煎包は中原でも人気の生煎包店です。生煎包は饅頭を鉄板で蒸し焼きにしたもので通常の饅頭より皮が厚く硬めです。餃子のように鉄板で焼いているため、焼きたては少しパリっとしています。漢記上海生煎包は早朝から営業しているためわたしの朝ごはんでもあります。

 

豬肉(豚肉)高麗菜(キャベツ)、二種類があり、わたしは断然高麗菜(キャベツ)!野菜の甘みがたまりません。このキャベツまんに屋台の隅っこに置いてあるピリ辛ソースをかけると、とてつもなく美味しくなります。

 

屋台の朝番のおばちゃんはとても良い方なので話しかけてみるのもおススメ。おしゃべりで愉快なおばちゃんなのでわたしの癒しでした。屋台で肉まんを高速で包んでいるので見ているたけでも楽しいですよ!

 

日新路の交差点付近、セブンイレブン目の前です。

住所:桃園市中壢區日新路112號

1個=12元(記憶が曖昧ですが10元か12元でした…。値上げしたようなしてないような…。)

 

行列偽装疑惑がある「開〇屋地瓜球」

f:id:sia_kawase:20180525124532j:plain

中原夜市を検索すると行列が絶えない「開〇屋地瓜球」の口コミが多数ヒットし、誰もがおススメをしています。中原夜市の開〇屋地瓜球は行列が絶えないと知られていますが実際に行列が絶えません。

 

「行列=美味しい」というのは本当でしょうか?

 

中原在住の留学生の間では、あの行列は故意に作り出されたものだと知られています。「開〇屋地瓜球=あ、さくらの店ねw」と若干笑いのネタにされています。

 

わたし自身何度か食べた事がありますが、揚げたては普通に美味しいです!ただ行列を作るために遅く提供されたものは硬くて不味いです。行列=美味しいというのは、心理戦のために作られた罠なのでお気を付けください。

 

わたしや友人はわざわざ並んで地瓜球は買いません。普通に美味しいですけどね!タイミングによります。

 

中原夜市全貌を解説

f:id:sia_kawase:20180525140738p:plain

中原夜市のメインストリートは日新路(縦に真っすぐ伸びた道)と實踐路(赤ピン辺りで横に真っすぐ伸びた道)です。この2本の通りに屋台が集中しています。ここの通りを外れると屋台というよりはレストラン街になります。

 

中原夜市でも近年UFOキャッチャーや1000円自販機が急増し遊ぶスポットが増えてきました。更に昔の映画を放映しているカジュアルな格安映画館、ネットカフェ、ビリヤード、KTVもあります。

 

そしてコンビニが50m間隔で佇んでおり、薬局や雑貨屋が充実しているため非常に便利です。日本製品ショップもあるため日本人女性には助かります。

 

中原夜市は屋台、レストラン、コンビニ、雑貨屋、薬局、遊び場が集結されたスモールタウンですね。本当に便利です。

 

次回予告

次回は中原夜市のレストランやデザート・ドリンク屋台をまとめます。

中原夜市は学生レストラン街でもあるのでレストランが沢山。胃袋が100個あっても足りません!わたし(豚)の胃袋を満たしてくれる学生向けのリーズナブル店も紹介するので必見です。

 

…、気が向いたら。(☜ココ重要)

 

戻りたいよ、台湾。

 

おすすめぇええええええええええ

中原夜市グルメ「老師傅牛肉麵」の牛肉麺が美味しい!

こじんまりとした輔大花園夜市で食べ歩き!鷄排が美味しくておススメ