台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

国際恋愛 台湾人彼氏と日本人彼氏の違い

わたしは台湾人の同居人と付き合って2年が経とうとしています。時間の流れは早いもので…。

そこで、よく聞かれる「台湾人彼氏と日本人彼氏の違い」と「台湾人男性と交際する前に気を付けること」をまとめてみたいと思います。

 

f:id:sia_kawase:20170102222914j:plain

 

 

☟あなたが気になるのはどちら…?

 

 

台湾人彼氏と日本人彼氏の違い

国が違えば文化も違います。台湾と日本はとても近く、親日家が多いと言われていますが、文化はまったく異なります。台湾人のカップル事情や、台湾人の性格や考え方は台湾独特のものがあると感じています。それでは台湾人彼氏と日本人彼氏の違いを紹介します。

 

交際はオープン

 

台湾人カップルは交際していることを隠しません。台湾人がほぼ全員使っていると言っても過言では無い「Facebook」では、女性だけではなく、男性も 愛の言葉を添えて 彼女との写真をアップしたりします。「やっぱ可愛いわぁ~」 「俺の彼女、まじ天使」なんて日常茶飯事です。特に20代前半のカップルによくあります。さらに、彼氏が友達と遊びに行く時に、自分の彼女も一緒に連れていきます。なので、友達、友達の彼女、自分、自分の彼女と遊ぶことは結構当たり前です。

 

彼女をいつも気にかける

 

彼女というより、台湾人男性は女性にとても優しい人が多いです。自分の彼女となると特に尽くします。台湾人彼氏は、自分の彼女の事をよく気にかけていて、何かと手伝おう、助けようとしてくれます。分かりやすい例が、連絡がマメです。一緒に住んでいると、相手が出かけている場合、「今何をしているか」、「帰りを知らせる」、連絡が来ます。離れて住んでいるカップルは男性からも積極的にメッセージや電話が来ます。

 

マザコン・シスコン・ブラコン

 

台湾人に共通して言えることが、家族との仲が良いことです。そのため自然と家族と出かけたり、連絡している時間が増えます。男性の場合はやはり、母親や妹の存在が大きいです。台湾人彼氏から「母親が~」、「妹が~」という話をよく聞きます。母親も子離れしていないような方が多いように思います。わたしの印象では四六時中息子を気にかけています。中には「息子に彼女が居るなんて認めない」という母親の話をよく聞くので要注意です。

 

料理は男性担当・家事は分担

 

台湾では共働きが一般的です。そのため、男性も積極的に家事をしてくれます。そして、すべての台湾人男性に当てはまることではありませんが、料理は男性がするカップルがたくさん居ます。あるいは男性の方が料理上手なカップルがたくさん居ます。わたし達の場合、同居人がまったく料理が出来ないため、毎日わたしが料理をしていますが、それを知った台湾人女性はよくドン引きします。

 

必ず言われる事が「やらせて覚えささなきゃダメよ」です。

台湾人女性強し。

 

体毛・服装・髪型にこだわらない

 

台湾にあまりムダ毛の処理の文化が無いからか、体毛がありのままの女性がたくさんいます。そのため、大体の台湾人男性はムダ毛があろうとあまり気にしません。

そして、よく感じることが台湾人は日本人ほど服装や髪型にこだわっていません。男性は刈り上げ、女性はストレートヘアが大部分です。さらに日本人女性はすでにとても洗礼されていると思います。なので日本人の普段のちょっとしたお出かけの服装やヘアセットでとても綺麗だと喜んでくれます。

 

言葉で伝えてくれる

 

台湾人彼氏は日本人彼氏が恥ずかしくて言わないような 「I love you」をストレートに伝えてくれます。他にも、今日の服が可愛い、今日の化粧綺麗だね、料理美味しかったよ、など良いと思ったと所を言葉でしっかり伝えてくれます。良いことだけではなく、悪い事もストレートに伝えてくれます。

 

例えば、「にきびできてるよぉ~(´・ω・`)」など気にしていることもズバッと言ってきます。

 

写真撮影・自撮りが好き

 

台湾人は日本人より写真を撮ることが好きです。カップルは頻繁に2人で写真を撮り、SNSにアップします。更に、男性も普通に自撮りをします。台湾人彼氏のSNSのプロフィール写真がキメキメの自撮り、という事も珍しくありません。

 

スポンサードリンク

 

その台湾人男性本当に大丈夫ですか?

 

今良い関係に発展しそうな台湾人男性がいる方、将来台湾人男性と付き合ってみたいと考えている方は要注意です。台湾人男性は確かに女性に優しいですがその一方、遊び目的で近づいてくる、浮気覚悟で近づいてくる、男性が数多くいます。特に、日本人女性と遊んでみたいという願望を持つ野郎がたくさんいます。そんなクソ野郎に傷つけられた日本人女性をそれなりに見てきました。特に海外に来ている台湾人男性には要注意です。

 

そこで交際する前に、深い関係になる前に、その台湾人男性は「本気か」又は「遊び目的か」確かめる方法を紹介します。

 

Facebookを交換する

 

交際に発展する前に必ず本当に本命の彼女が居ないのか確認しましょう。その1番良い方法は「Facebook」を教えてもらうことです。「Facebook」を持っていない台湾人はほぼ居ません。断られた場合は要注意です。なぜなら、前にも書いた通り、台湾人カップルは何かしら「Facebook」で写真や思い出をシェアしています。特に台湾人女性は、彼氏をタグ付したり、彼氏のアップした記事に頻繁にコメントを残します。「Facebook」を教えられないのにはなにかしら理由があると思ってください。「Fecabook」を登録してないと言われた場合も要注意です。

 

食事代を出してくれるかどうか

 

台湾人男性のほとんどが、女性と2人で食事に行く際は食事代を出してくれます。台湾人男性は日本人男性以上に面子を大事にするからです。増してや本気で付き合いたいと思っている女性の場合絶対に食事代は出してくれます。中にはプレゼントまで用意する男性も居ます。知り合って間もない場合はそういう面も要チェックです。

 

スマホをいつもチェックしているかどうか

 

スマホを常にチェックしている男性はすでに彼女がいる場合が多いです。たまにこっそり覗いて見て、同じ女性から何度も連絡が来ている場合は、その女性が彼女である可能性が高いです。外国人女性に対して、中国語が読めないからと、「彼女は友人だ」と嘘を付く男性も居ます。スマホで常に連絡を取っている女性は友人ではありません。まず疑ってください。台湾人女性はとても厳しいので彼氏への連絡を欠かしません。返信が来ていないと何度も送ったり、それでも来ない場合は電話をします。そのため、「元々連絡を欠かさない」+「彼女からの催促」により、彼女が居る台湾人男性は頻繁にスマホをチェックするようになります。

 

最後に

台湾人男性は一度付き合うと、とても大切にしてくれます。一方で外国人女性に遊び目的で近づく男性もいるのは確かです。簡単に信用せずに、一度客観的に相手を見る必要があります。多くの日本人女性と台湾人男性が良い関係を築けますように。