台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

リゾートバイトで月20万円貯金した話

皆さんはリゾートバイト、通称リゾバをご存知ですか?

 

わたしは、大学を卒業してからオーストラリアワーキングホリデーへ出発するために、少しでも稼ぎたかったため、リゾートバイトをしていました。元々大学1年生の夏休みに友人に勧められてリゾートバイトをしていたため、経験は有りました。

 

リゾートバイトと検索すると「稼げるの?」「貯金できるの?」「楽しいの?」と、質問されている方が多くいます。

 

今回はリゾートバイトは月にいくら稼げてどのぐらい貯金できたのかを紹介します。

 

 

リゾートバイトって何?

  f:id:sia_kawase:20170521235956p:plain

リゾートバイトとは、観光地で住み込みでアルバイトをすることです。遊園地、海沿いの旅館、スキー場などが有名な例です。観光地はお客さんが多いため沢山の従業員が必要です。更に、大きなレジャー施設は街の外れに建設されているため、通いでアルバイトに来てくれる地元の方だけでは人手が足りません。そのため、寮を設けて全国の方にアルバイトに来てくれるようにしています。

 

寮費無料・3食付き

寮費や食事については受け入れ先によって異なります。条件は予め募集サイトに記載されています。寮は4人部屋や2人部屋がほとんどで、1人部屋のところも有ります。食事はほとんどの受け入れ先が3食付きです。

 

稼げるの?

ここからが本題です。リゾートバイトは寮費が無料で3食付きが魅力の一つです。更に、寮に住むことによって歩いて職場まで行くことが出来るため、交通費はかかりません。そのため、一人暮らしをして働くよりかは遥かに生活費が浮きます。

 

更に、寮に住みながら働くという事は当然フルタイム出勤となります。職場によって異なりますが、基本は週5日、1日8時間働くことになります。

 

月の収入の目安は募集条件に記載してあります。

 

時給は900~1000円の職場が多い印象です。

 

リゾバで月20万円以上稼ぎました

大学卒業間近の12月、わたしはワーホリに行く資金を少しでも多く貯めようと模索していました。大学卒業間近だったので、授業は昼間に2コマ、週に数回行くだけで良かったので、余っている時間をすべてバイトに費やしたいと思っていました。

 

そこでアルバイトの求人サイトを見ていました。その時に思い出したことが「リゾートバイト」でした。家から行ける範囲のリゾートバイトで、朝と夜入れるシフトは無いだろうか?と、探しました。

 

そこで見つけたのが、某レジャー施設に併設された「ホテルのレストラン」の仕事でした。ホテルのレストランは、「通し」「中抜け」2種類があります。通しは、朝から夕方までや、昼から夜まで働くなど、通して働くタイプです。中抜けは、朝出勤して一旦帰り、夜にまた出勤するタイプです。

 

わたしはホテルの中抜けの仕事だったら朝出勤して、昼間は授業に出て、夜にまた働けるのでは?と、考え、実行しました。

 

ホテルのレストランで仕事

1日のシフト

AM7:00~AM10:00(朝食30分)

PM17:00~PM22:00(夕食30分)

 

食事休憩を引くと1日=7時間勤務

 

時給

1時間=1,000円

 

休み

週2日

希望日を提出する

 

1人部屋

無料

 

食事

3食付き

 

基本はこのようでしたが、わたしはもっと働きたいと志願し、朝を11時までに伸ばしてもらいました。授業がある日を休みにしてもらい、このように働きまくりました。学校が冬休み期間に入った時、「休みは入りません」と言い、2週間休み無しで働きました。

 

わたしが働いたホテルのレストランは基本的に人不足でした。更に、わたしは高校1年生から接客業をしていたため、その経験が見込まれ、希望通りにシフトを入れてもらいました。

 

このように大学に通いながら、月22万~23万円を稼ぎ、ほとんどの時間をバイトに費やしていたため、毎月20万円を貯金しました。

 

この生活を3ヶ月続け、約60万円の資金を手にしました。

 

このような人は結構いる

リゾートバイトをしている方の多くは、「旅人」でした。海外へ留学する予定の方や、世界一周をしたい方、日本中を旅している方と出会いました。このような方は当然短期集中でお金を稼ぎたい方です。そのため、わたしの様にほとんどの時間をアルバイトに費やし、ガッツリお金を貯めていました。

 

旅人以外にも、新生活のためにお金を稼ぎたい方、東京で一人暮らしがしたい方、と出会いました。

 

リゾートバイトではやはり、稼ぎたい方が多く、20万円以上稼いでいる方は多いです。

 

その他、スキー場や海水浴場でリゾバを経験しましたが、このようなレジャー施設でも受け入れ先と交渉して20万円以上稼げるようにシフトを調節してもらっている方がいました。

 

夢を諦めないで

お金が無いから海外に行けない、海外に行くために稼ぎたいと思っている方には是非リゾートバイトをおススメしたいです。短期集中で稼ぐ方法はいくらでもありますし、自分のやる気次第でお金は作れます。

 

わたしのように大学に通いながらリゾバをする人は居ませんが、やろうと思えば出来るのです。友人からは無茶苦茶すぎると笑われましたが、どうしても卒業したらすぐにオーストラリアへ行きたかったのです。その強い思いだけが心の支えでした。

 

リゾートバイトの探し方

リゾートバイトは派遣会社に登録して、自分の行きたいバイトを条件に沿って選び、申し込むだけです。担当者の方がメールで詳しい条件を記載した添付ファイルを送ってきます。その条件が気に入り、担当者の方にOKを出せば、派遣会社が受け入れ先に申し込み、採用の審査に入ります。採用されれば出発です。交通費は契約期間が満了で全額支給される所がほとんどです。

 

1.無料登録

2.バイト先を選ぶ(電話相談可能)

電話で派遣会社の方にお勧めの受け入れ先を聞くことが出来ます。不安な方は積極的に聞いてみて下さい。

3.申し込み

採用審査は99%の確率で通ります。

4.採用の連絡が届く

5.出発

 

リゾートバイト.COM

 

わたしが使用した派遣業者です。登録も紹介も手数料は一切取られませんし、担当の方が面白くて、受け入れ先の情報をしっかりと伝えてくれたのでお勧めです。ここは稼げる、ここは受け入れ先の雰囲気が悪い、寮が微妙、ここは評判が良い…本音を教えてくれました。

 

他の派遣業者よりも案件が多く、時給が高めなので、リゾバ.comを使用してリゾバをしている方が圧倒的に多いです。

 

リゾートバイトを検討している方は、参考にしてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村