台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

外国人から見て日本人の顔って特徴あるの?

こんにちは

 

日本・中国・韓国…東アジアの国の人たちって、顔が似ていますよね!

 

でも、わたし達アジアの国の人間なら大体見分けることが出来ます。それはつまり、国によって多少なりとも顔に特徴があるという事です!

 

今日は外国人に聞いた、日本人の顔の特徴を紹介します。オーストラリア人やイタリア人に聞いてみたところ分からないと言われたので…(予想的中)、台湾人や韓国人の友人に聞いてみました!

 

日本人のわたし達からすると意外な部分が特徴的だったりもします。

 

スポンサーリンク

 

日本人の顔の特徴はコレだ!

1.歯並び

f:id:sia_kawase:20170606013051j:plain

八重歯の印象が強いみたい(と○ちんのおかげ?)。八重歯の他にも日本人は、歯並びが悪い人が多いです。例えば、歯がぴょこぴょこ飛び出ている人や、出っ歯の人です。

 

2.目が平行~たれ目

目が吊り上がっておらず、目尻が平行か、目尻が下がっている人が多い。特に一重の方は、目尻が下がっていて、眠たそうな目の方が多い。

 

韓国や中国の方は少し目尻が上がっている。

 

3.目が丸い

日本人の目は切れ長というよりは、丸い。目の幅が狭く、凝縮しているイメージ。

 

横が短い分縦に長い?

 

4.鼻筋が通っている

日本人の鼻はスッとしていて、アジア人の中では高めの印象。

 

台湾と比較

f:id:sia_kawase:20170606012211p:plain

台湾人の鼻は特徴的で、鼻筋があまり通っておらず低いです。そして、鼻先が丸く、鼻の穴は広い印象。鼻の先に行くほど広がり、大きくなっていきます。同居人や友人達もこのような鼻です。

 

同居人の鼻は大きくて可愛いです。台湾人の鼻を触るとプニプニで癒されます。(主に同居人)

 

5.顔が丸いか面長

日本人の顔は丸い人や、面長の人が多い。角ばっている人や、四角い人が少ない。そして、日本人は割と顔が小さい。

 

自分の顔が大きいと思っている方、海外に出ると「小顔~!」と、褒められることがあるかも。大きい声では言えませんが、台湾人の方や韓国人の方は顔の大きい方が多いです。(小声)

 

そして、韓国人の男性は角ばっている方が多いです。(小声)

 

6.肌がきれい

台湾人の方は日本人に肌が白くて綺麗という印象があるようです。台湾では主に日本の化粧品やスキンケア商品が販売されているため、その影響もあります。日本人はどうして肌が白くて綺麗なの?と、聞かれます。(わたしの肌は綺麗じゃないです。遠慮抜き。)

 

7.眉毛が細くて薄い

これは、日本人女性の眉毛の手入れや書き方です。日本人の眉毛は基本的に細いです。日本人の自称太い眉毛は、韓国人や台湾人の方には及びません。特に台湾人は、眉毛の手入れをしている方が少なく、濃い人が多いです。韓国人も、眉毛を濃く、太く描く人が圧倒的です。

 

日本人は台湾と韓国の間

わたしの中では、日本人の顔は台湾人と韓国人の中間です。台湾人の方は「たぬき顔」、卓球の福原愛選手がまさに台湾人に似ています。韓国人の方は、目が切れ長の「きつね顔」です。日本人は、その中間だと感じています。

 

ちなみに…

わたしの同居人は、誰からみても台湾人のTHE台湾人顔です。目が二重~三重、鼻が大きい、眉毛が濃い、髪型は定番の角刈りです。

 

本日のまとめ

f:id:sia_kawase:20170606020223j:plain

前が長めの角刈りは台湾人。

(台湾在住の方なら納得)

 

【ブログランキング投票】

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

【おススメ】

 ・愛ちゃんは台湾で…

www.hikachutrip.com

 ・任天堂スイッチ

www.hikachutrip.com