台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

Uberでパース市内から空港に行ってみた!料金や安全面はどうなの?

こんにちは

 

オーストラリアでの1年半のワーホリ生活を終えて日本に一時帰国する事にしました!西オーストラリアは「冬」に突入し、毎日とても冷えます…。そして冬は閑散期のため仕事が大幅に減ります。

 

というわけで、帰国じゃぁぁあああ!

 

西オーストラリアのド田舎から友人に頼んでパースまで送ってもらいました。パースに3泊4日した後、帰国する事にしました。

 

今回は新しい事に挑戦してみようと思い今話題の「Uber」を利用して空港まで向かいました。

 

Uberって何よ?!

f:id:sia_kawase:20170704110909j:plain

Uberとはアメリカ発祥の個人タクシーサービスの事。恐らく旅行好きの方なら聞いたことがあるでしょう。審査に通過した一般人がタクシーのように目的地まで送り届けてくれます。

 

Uberの最大の特徴は「アプリ」「すぐに」個人タクシーを呼べる事です。アプリを開くとGPSを通じて周辺の利用可能な個人タクシーが表示されます。Uberが多い街中であれば2分~5分でUberが迎えに来てくれます。

 

そしてその地域に住む一般人がUberの運転手となるため、交通手段が無い地域でも比較的見つけやすいです。

 

日本ではまだ広まっていませんがアメリカでは一般的に利用されています。

 

利用方法

1.Uberアプリをダウンロードし登録する

クレジットカードで引き落としとなるのでクレジットカードの登録が必要です。

 

2.アプリを開き目的地を入力

目的地を入力すると大体の金額が表示されます。車種や相乗りOKかどうかを選択します。

 

3.個人タクシーが来る

4.目的地に到着

 

支払いはクレジットカードで引き落としされるため個人タクシーとのお金のやりとりはありません。目的地までの値段はUberの会社側が距離や時間によって設定をしており、事前に大体の値段を確認する事が出来ます。

 

そして個人タクシーの「評価」を見ることが出来、自分も利用後にその人物を評価する事が出来ます。

 

バイリンガールChikaさん

Uberの利用方法を詳しく解説しています。

youtu.be

 

スポンサーリンク

 

パース市内から空港までUberを利用した結果

わたしも実際にUberを利用してパース市内のバックパッカーからパース空港の第一ターミナルまで行ってみました。Uberの登録から手配まですべて台湾人の同居人が行ってくれました。(ありがたや)

 

f:id:sia_kawase:20170704102230j:plain

 

今回3泊したバックパッカーは「Hay Street Traveller's Inn」です。ノースブリッジから徒歩15分ほどの場所にあります。

 

ここから空港に向かいました。

 

火曜日のAM6:30

火曜日の朝早くにUberを探しました。すると約2分で迎えに来てくれました。バックパッカーに迎えを頼んでいたため、Uberはすぐにわたし達を見つけてくれました。

 

ダンディーなおじさんが登場

超オーストラリア訛りのダンディーなおじさんが来てくれました。フォーマルな服装で高そうな車…(車に詳しくないので体感)。ソファーが皮張り(ツルツルしたシート)?でフカフカでした。

 

よく見かける陽気な感じのオーストラリア人。

 

率先して20㎏超えのスーツケースをトランクに積んでくれました。わたしが運転手だったら自分で積んでくれと言いたい。

 

オーストラリア訛りすぎて聞き取れない

※問題発生

おじさんの英語が訛りすぎて聞き取れない( ゚Д゚)

 

いや、わたしの実力不足もある。

でも英語が得意な同居人のおかげでコミュニケーションが取れました!

 

話したのは最初の挨拶程度の会話だけで疲れていたので2人とも無言で休ませてもらいました。

 

 

英語が話せない方でも無理して話す必要はありませんし、物怖じする必要もありません。行き先等はすでにアプリで伝えていますし、お金のやり取りも必要ありません。Uberの便利な所です。

 

パース市内のUberの運転手は英語が苦手な外国人にも慣れているはずです。そしてお金を貰ってやっているので商売みたいなものです。

 

料金と時間

所要時間:約20分

料金:$25

 

料金は2人合わせて$25でした!

 

以前Uberでは無く中華系の掲示板で見つけた香港人の個人タクシーを利用しましたが同じ値段でした。中華系の個人タクシーは安ければ$15、高ければ$25なので同じぐらいかなと思います。

 

利用してみた感想

やはり荷物が多いため楽だったのと、バスよりも便利で早いと感じました。Uberの方はとても親切で旅の良い思い出となりました。安全面では今回利用してみて問題ないと感じました。同居人がいた事も安全だと感じた理由の1つです。

 

万が一の事を考えると女性1人で利用する際は気を付けた方が良いかもしれません。

 

♡ブログランキング♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

 【おススメセレクション】

・オーストラリアに売っていた肉が不味い…

オーストラリアで売っている七面鳥の肉に注意! 

・オーストラリアのコンソメ!

AU オーストラリアのスーパーで購入出来る「鶏がらスープの素」と「コンソメ」を紹介