こんにちは(^ω^)
今日はオーストラリアのスーパーで購入出来る、ケーキ作りに使う濃厚生クリームを紹介します。オーストラリアは生クリームの種類が多く、英語表記なため、どの生クリームを買えば良いのか分かりにくいです。わたしは、日本のショートケーキに使うようなふわふわで濃厚な生クリームを探していて、インターネットで調べてからスーパー「Woolworth」へ行って、購入してみました。
インターネットで調べたところ、お菓子作りに向いている主な生クリームは…
・Thickened Cream
・Whipping cream
そして、日本で売っているケーキ作り用の生クリームに似ているのは…
「Whipping cream」
と、いうことでWhipping Creamを今回購入して見ました。
ちなみにThickened Creamとは、ゼラチンで固めてあるクリームで少しドロッとしているようです。口コミで見たところ、癖のある味がするそうです。なので、煮込み料理やパスタソースに使用している方が多いようです。
Brownes Whipping Cream
300ml=$1.4
日本で購入するよりも遥かに安い!
日本円にすると、約150円です。
こちらのWhipping Creamが一番安かったので購入しました。オーストラリアではWhipping CreamよりもThickened Creamの方が多く販売されていました。値段もThickened Creamの方が安かったです。Whipping Creamも安いのに更に低価…そう、100円ほどで購入できます。
生クリームを作ってみた
パックから出した時はサラサラとした牛乳のような液体です。
砂糖を入れて(小匙5杯入れました)、ハンドミキサーで5分ほどかき混ぜると、ふわふわの生クリームが完成しました。角が立つ弾力のある生クリームです。食べてみると、思っていたよりも濃厚で美味しい生クリームでした。
作る前は、固まらなかったどうしよう、砂糖だけの味しかしないボソボソ生クリームだったらどうしよう…など心配していましたが、取り越し苦労でした。わたしの理想の生クリームが作れたので満足です。
本当は氷水に付けながら混ぜるとインターネットには書いてありましたが、氷が無かったので、ボールを冷蔵庫で冷やして置いて、そこに生クリームを入れてかき混ぜました。
オーストラリアでお菓子作りをしたい方、是非「Whipping Cream」を使ってみてください♡
次回は、シフォンケーキの作り方を紹介します。
それでは、
本日もありがとうございました( ˘ω˘ )
クリックお願いします♡