台湾で飯てろ

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

優しいと人見知りは紙一重だけど全く違う話

みなさん、こんにちは~。

 

最近クラスメイトや先生に言われます…。

 

「優しい」、「日本人は礼儀正しい」、「清楚…」

 

はぁ…。

 

ええ、分かってます。自分が一番。

 

f:id:sia_kawase:20171012000711p:plain

 

上記の言葉が全く似合わない奴です、わたし。

 

自分の性格は、超がつくほどの人見知りで幼馴染や地元の友人など慣れている人の前と知り合ってすぐ~1年そこそこの人とは態度が全く違います。

 

それは人間誰しもあるあるなのかなー…と、思っていますが、どうでしょう?

 

人見知りって人に自分を良く見せようと頑張っちゃうんですよね。

無意識の内に。

 

その結果が…優しいですよ。

声を大にして言いたいです、違いますよと。

 

人見知りと優しいは違います!

わたしは人見知りなだけで、別に特別優しいわけでも、良い人でも、清楚でもありません。

 

ですが、良く分からない日本人のイメージと大人しい性格の効果で優しいと言われています。今のところ。

 

先日授業で先生が「もしひかちゅーが人を殴ったら」と例えを出したらクラスメイト(ほぼ全員)が全力で否定し「ひかちゅーで例えると想像できない」という結果になりました。

 

え…

ありがとう( ;∀;)

 

若干嬉しかったのです・・・

 

が、

 

それと同時に巨大な違和感を感じました。

 

人から穏やかそうに見られて損は無いですが、勝手に人相を作られるのは困ったなー…と思っています。

 

人見知りの欠点ですね。

 

わたしが裸で踊ってたら気絶しちゃうんだろうな~びっくりして。

(しないけど)

 

わたしが女子会でド下ネタ言ったら気絶しちゃうんだろうな~びっくりして。

(昼間のカレー屋で幼馴染としてました)

 

結局何が言いたいのー…?

f:id:sia_kawase:20171012000744p:plain

結論から言いますと「人見知り困ったな~」という話です。

 

人見知る方なら多少なりともこのような経験があるのかなと、思います。

 

だからと言って特に気にしてませんし、これからも猫は被ります。

 

ですがもし、これからもう一歩仲良くなる機会があるのなら、また違った面白いわたしが見られるのではないでしょうか?

 

クラスメイトの皆さん、台湾で知り合った女の子達、どうかわたしの壁を壊してください。

 

進撃の巨人の壁並みに鉄壁ですが(笑)

 

今回は色んな事の息抜きに書いてみました。皆様も楽しい日々を送ってくださいね!

 

♡おススメ♡

台湾の映画館で「KINGSMAN ゴールデン・サークル」を観ましたよ

こじんまりとした輔大花園夜市で食べ歩き!鷄排が美味しくておススメ

台湾の映画館で「KINGSMAN ゴールデン・サークル」を観ましたよ

こんにちは!

 

現在台湾は…花の4連休中です☺

 

という訳で台湾人の友達と気になっていた映画「KINGSMAN ゴールデン・サークル」を観てきました。行って来た映画館は太平洋SOGO中レキ店の目の前にある映画館です。

 

最近は女の子充で楽しいです。

 

台湾の映画館で「KINGSMAN ゴールデン・サークル」

f:id:sia_kawase:20171009021157j:plain

 

花の4連休中という事で友人と映画を観てきました。その映画とは…大人気映画のKINGSMANの続編です!

 

台湾人は、アメリカのギャグ混じりのアクション映画が大好物なので話題沸騰中らしいですよ~。

 

わたし達は「18:50」の回で見て来たのですが、ほぼ満席でした。

 

台湾の映画館は、日本の映画館よりも気軽に見ることが出来る印象です。笑える所は皆が思いっきり笑い、わたしも友人と顔を見合わせて爆笑しました。

 

(ただ館内が…少し汚かった、笑)

 

スポンサーリンク

 

そして、映画の内容は個人的には満足でした。

 

仲間がホイホイ…あっさり亡くなってしまい、実は生きてるんでしょ的な展開を予想していたのですが本当にサヨナラでした。

 

ギャグ要素が強いので多少のグロテスクなシーンもあっさりと観れます。とにかく笑える要素が多くて満足です。

 

是非英語版で見て頂きたいと感じました。言葉遣いが汚くて、そこもまた面白いと思うので!

 

そして大学時代とても仲が良かった(イギリス文学)教授一押しのダンディーなイギリス人俳優「コリン・ファース」が少しだけ拝めました。

 

台湾で映画を観るとなると洋画は「英語・中国語字幕」が基本です。アクション映画だと英語が良く聞き取れなくても、字幕が早すぎて読めなくても楽しめますよ!笑

 

実際わたしも字幕が早すぎてあまり読めず、英語もあまり聞き取れずでしたか不思議と楽しめました…(全く分からないのでは無く、それとなく理解している感じです)

 

台湾在住の方は是非!

 

チケット&フードの値段

f:id:sia_kawase:20171009023145j:plain

 

チケット 学割 245元 

ポップコーンS+ドリンクS 95元

 

ポップコーンのメキシカン味?を初めて食べたのですが、美味しかったです☺♡

 

おススメ

こじんまりとした輔大花園夜市で食べ歩き!鷄排が美味しくておススメ

台湾式焼き餃子「鍋貼」はビールとラーメンの親友です

こじんまりとした輔大花園夜市で食べ歩き!鷄排が美味しくておススメ

先週末に輔仁大學の輔大花園夜市に台湾人の友人達5人で行ってきました!

 

輔大花園夜市は、近所の中原と比べると若干小さ目な印象です。そしてゲームの屋台が多いなと感じました。

 

そこで思う存分食べ歩きをして来たので紹介します。

やはり台湾人と行くと「食べる量が多い」ため、とても楽しかったです。

 

輔大花園夜市でまったり食べ歩き

f:id:sia_kawase:20171002181125j:plain

 

鷄排  70元

 

わたしが食べ歩きで一番気に入ったのが「チキンステーキ 烤鷄排」です。お店の看板には中国語で「火爆鷄排」と書いてありました。炸飯糰の隣のお店です。

 

このお店の気に入ったところは、鶏肉の分厚さと、「焼く 烤」 or「揚げる 炸」を選べるところです。

 

わたしはもちろん「焼き 烤」を選びました。

 

まさにチキンステーキそのもの。

 

台湾の鷄排は薄くて平たい鶏肉というイメージでしたが、輔大夜市のお店は予想以上に鶏肉が肉厚でブリんブリんでした。

 

このボリュームで70元は本当に安いと感じます。

 

スポンサーリンク

 

f:id:sia_kawase:20171002181624j:plain

 

付け合わせのソースは上記の種類があります。

 

わたしが今回選んだのは「泰式」です。スイートチリソースのような甘酸っぱいタレでした。

 

ブリりんとしたチキンステーキにとても合っていたので超おススメです。

 

この中だと「泰式(タイ)」と「台式(台湾)」が無難で外れがないように感じます。(※ダジャレではありません。なんつって☆)

 

夜市の様子

f:id:sia_kawase:20171002182354j:plain

 

輔大花園夜市の日曜夜の様子。

 

小さい夜市だったためか、多くの屋台が閉まっていました。とても残念です。

 

しかし、チキンステーキはもちろん、北京式餅、黑糖粉圓、カステラ…主要なお店は開いていました。

 

しかも中原には無いグルメばかりで楽しかったです。桃園と台北では全く違うのだな…と、新しい発見でした。

 

輔大花園夜市の屋台のおじさんやおばさんは、空いていたせいかとてもおしゃべりで、わたしの第三の故郷「中原」出身の人を発見しました。

 

狭い分アットホームで美味しいB級グルメを堪能しました。

 

今回の購入品

・烤鷄排 70元

・黑糖鮮奶粉圓 40元

 

友人は、カステラ、揚げおにぎり、北京餅を購入していました。

 

住所:

No. 100號, Section 6, New Taipei Blvd, Taishan District, New Taipei City, 243

 

最寄り駅:

MRT輔大駅より徒歩約15分

※無料のシャトルバスも出ていました

時刻表が無いため一定間隔で運行している模様

 

営業時間:

金・土・日 17時~0時

 

☞instagram

https://www.instagram.com/jp.taiwanesefood/?hl=ja

裏垢で台湾グルメ紹介中

 

おススメ

台湾人男性の「熱心」はストーカーに発展しやすい…

国際恋愛 台湾人彼氏と日本人彼氏の違い

台湾人男性の「熱心」はストーカーに発展しやすい…

こんにちは~

 

今日は、わたしの最近の悩み&怒りについて話したいと思います。その内容とは、台湾人男性のストーカー問題です。

 

台湾人はよく「熱心」とか「温かい」と言いますよね。

 

しかし、それが裏目に出てしまう場合が有ります。

 

ウザすぎる台湾人男性と知り合った話

f:id:sia_kawase:20170927224623p:plain

 

わたしは、2年前台湾に滞在していた時にラーメン店でアルバイトをしていました。その時にお店に通ってくれていた、日本語を勉強していた30代の台湾人男性と知り合いました。

 

その人は、台湾進出している日本企業の会社に勤めていて、本当に日本語を勉強したいという熱意があるように見え、更に真面目で人柄が良さそうだったため、連絡先を交換して日本語と中国語を教え合うようになりました。

 

が、しかし

 

その人とわたしは、どことなく気が合いませんでした。

 

わたしが一方的に「なんだかこの人苦手」「一緒にいるのが苦痛」だと感じるようになりました。

 

その理由の一つに、その人が日本人の性格が嫌いだという話を何度もして来たからです。

 

最初は、日本人にもそのような一面があると納得しながら受け入れていたのですが、何度も何度も聞くうちに…「何コイツ」「ウザすぎw」と思うようになりました。

 

ええ、包み隠さずわたしの心理をストレートに表現しました。

 

更に日本は面白くない、韓国は面白くない、自分は沢山の国に旅行した事があるが結局どこの国も大差無いなど、ネガティブで同じような話ばかりをされました。

 

それからわたしは、徐々に距離を置くように連絡を途絶えさせて行きたかったのですが…。

 

スポンサーリンク

 

凄まじいLINEと店に押し掛けられる日々

その男性は、かなりしつこくて空気が読めないタイプだったようで、「忙しい」と告げて連絡を減らすと店に来るようになりました。

 

本気の本気で迷惑でした。

 

ラーメン店だったのですが、何を注文する訳でもなく店に来るのです。

 

お客さんからも店員からも注目されて、とても恥ずかしい思いをしました。

 

更に連日、数十分・数時間ごとにLINEが来て、ストレスで爆発仕掛けました。

 

奴が再び現れる

そして2年ぶりに台湾に滞在中の現在、再び奴が現れました。

 

この2年間の間にも、日本にいきなり来られたり、オーストラリアにまで来ようとしました。

 

LINEの一言機能に現在地をポロりと書いてしまい、居場所がバレた事が原因です。いちいち奴の事は覚えていなかったので気にも留めていませんでしたが、本当にヤバい。

 

そして現在台湾に滞在中である事がバレてしまい、連日LINEの嵐です。その人には、2年前多少お世話になった事がある(日本人の友人が怪我をした時に通訳として助けてもらった恩など色々)ので、ブロックするのも迷います。

 

「台湾に居るの?どこ?」と聞かれ、「桃園です」と答えてしまった私が間違っていた。

 

それから直ぐに「学校と仕事があるのでごめんなさい」「スマホを見たくありません」と言って連絡を一切返していないのですが、溜まっているLINEは10件を超えました。

 

そして教えていないフェイスブックの友達申請が来ました。

 

ちなみに、昨日と今日の話です。

 

熱心の反対語は…ストーカー。

台湾人男性は普段から女性に尽くしたり、連絡がマメなのでわたしのようなケースに陥りやすいように感じます。

 

皆さんも台湾人男性には十分にお気を付けください。

 

ちなみに、全てを詳しく書くのは 面倒 大変なので、簡潔に書いています。その他諸々の背景や事情があるので、全てではありません。

 

世の男性の皆様、女性が連絡を返さないのは…「あなたに興味が無い証拠」です。素直に諦めましょう。執拗に追い回すのは逆効果です。

 

おススメ

台湾式焼き餃子「鍋貼」はビールとラーメンの親友です

国際恋愛 台湾人彼氏と日本人彼氏の違い 

相逢一笑泯恩仇

f:id:sia_kawase:20170912221058j:plain

 

夏の終わりに「小豆のミルクかき氷」を頂きました。これがまた…絶品。

 

本当は「芋圓」(芋の丸いお餅)のかき氷が食べたかったのですが…注文し間違えました。

 

今回行ったお店は、中原一「芋圓」が有名なお店だったので、どのメニューにも「芋圓」を入れてくれると思っていたら大間違いでした。人生それほど甘くないようです。

 

しかし、小豆は小豆でとっても美味しかったので、それなりに満足です。

 

スポンサーリンク

 

高記老牌紅心粉圓店

f:id:sia_kawase:20170912221520j:plain

 

中原では常に行列が出来る超有名店です。

 

特に有名なのは先ほども紹介した通り、芋を使ったお餅「芋圓」です。芋圓は、最初食べた時は微妙だと思っていたのですが、食べれば食べるほど好きになる魔法のお餅です。

 

今回は、芋圓が有名なお店で小豆のミルクかき氷を注文しました…笑

 

このお店の氷は、マンゴーかき氷のふわふわした氷とは違い、粒が大きめのガリガリとした食感が楽しめる氷です。これはこれで超絶美味しいです。

 

ガリガリの氷にたっぷりの甘いミルクがかかっており、香ばしい大粒の小豆と甘さが絶妙です。

 

とても美味しいので台湾に来たら是非食べて頂きたいです。

 

 

高記老牌紅心粉圓店は、老舗のローカルなお店です。伝統的な「芋圓」を味わう事が出来ます。

 

住所

No. 125號, Lixing North Street, Zhongli District, Taoyuan City, 320

 

注文したメニュー

紅豆牛奶冰 50元

 

注文の仕方

直接店員さんに注文したいメニューを伝えます。メニューによっては、具材や甘さを伝えなければならないので、中国語必須です。ちなみにわたしが注文した「紅豆牛奶冰」は、持ち帰りか食べていくか(外帶か内用)を伝えるだけで大丈夫です。

 

※喧嘩した台湾人の友達に自己満のメッセージ

クソみたいな中国語で失礼します…。

 

親愛的好朋友

 

你一定沒看到我blog

可是我想道歉

 

其實你人很

 

有問題的是我

麻煩你了

對不起我幫不到你

 

我理解你現在有困難

可是相信你自己的未來

祝你好幸運

 

おススメ

台湾式焼き餃子「鍋貼」はビールとラーメンの親友です

台湾の人気チェーン店「八方雲集」で激安中華!

台湾式焼き餃子「鍋貼」はビールとラーメンの親友です

f:id:sia_kawase:20170911171030j:plain

 

(腹減った…)

 

こんにちは

 

今日は先日「酸辣湯麵」を紹介した餃子のチェーン店「八方雲集」の台湾式焼き餃子を紹介します!

 

台湾では、羽根つき餃子の事を「鍋貼」と言い、1個単位で購入できます。なので外国人は特に1種類1個ずつ注文し、店員のおばちゃん達を苦笑させています。

 

種類によりますが、通常の豚ひき肉餃子は、1個=5元(約18円)で売っているお店が多いです。

 

台湾の焼き餃子は安くて肉汁たっぷり…とても美味しいので是非食べて欲しい一品。

 

スポンサーリンク

 

八方雲集の台湾式焼き餃子

f:id:sia_kawase:20170911171655j:plain

 

注文したメニュー

・招牌鍋貼(豚肉+キャベツ) 5元

・韭菜鍋貼(ニラ+豚肉) 5.5元

 

今回は、招牌鍋貼を4個、韭菜鍋貼を4個、合計8個購入しました。

 

台湾式焼き餃子は、日本の焼き餃子よりも細長く、羽がパリパリのカリカリです。餃子のパリっとした食感が好きな方にはたまりません。

 

そして皮に弾力があり、若干もちもちした食感で食べ応えが有ります。

 

あー…思い出すだけでヨダレが…。

 

招牌鍋貼はHPを確認するとキャベツと豚肉と書いてありましたが、キャベツは超少な目でした。99%が豚ひき肉という感じです。なので、「肉」を求めている方におススメです。

 

対照的に韭菜鍋貼は、豚肉に負けず劣らず、ニラがたっぷり入っており、ニラの風味もしっかり味わえます。

 

個人的には、ニラが大好きなので韭菜鍋貼が美味しかったです。

 

餃子をテイクアウトしてビールとラーメンと合わせると日頃の疲れがぶっ飛びますよ♡

 

乾杯🍺

 

大根のピリ辛煮「燉蘿蔔」

f:id:sia_kawase:20170911173136j:plain

 

そして台湾のサイドメニュー「燉蘿蔔」も注文しました。写真は見栄えを良くするために少量をお皿に盛っていますが、量は写真の3倍ほどです。

 

大根を水炊きし、甘辛のソースをたっぷりかけて食べます。

 

甘辛いソースが絶妙。

 

噛むと、とろけるほど柔らかい大根にとろみのあるソースが絡み合い、最強のハーモニーです。日本人にも親しみのある味なのでお勧めです。

 

八方雲集

 

注文したメニュー

・招牌鍋貼(豚肉+キャベツ) 5元(18円)

・韭菜鍋貼(ニラ+豚肉) 5.5元(19.8円)

・燉蘿蔔 20元(72円)

 

公式HP

八方雲集

 

おススメ

台湾の人気チェーン店「八方雲集」で激安中華! 

台湾で伝統的な「混ぜそば」と「ワンタン」を堪能!「客家意麺」

台湾の人気チェーン店「八方雲集」で激安中華!

f:id:sia_kawase:20170909140812j:plain

こんにちくわに歯形

 

台湾の人気チェーン店と言えば…「八方雲集」

八方雲集は、「安い・美味しい」で知られており、割と何処ででも見かけるレストランです。例えるなら、すき家やら…王将やらのポジションでしょうか。

 

わたしの住んで居る桃園市にも沢山店舗が有ります。そして、先日八方雲集で安く・美味しく、ご飯を食べて来たので紹介します。

 

食べたいものが思いつかない時はとりあえず行ってしまう、そんな駆け込み寺。

 

八方雲集は餃子が有名

八方雲集の看板メニューは「餃子」です。特に「鍋貼」と呼ばれている、台湾焼き餃子がとても美味しくて人気メニューです。

 

台湾焼き餃子は、具の種類が豊富で豚肉はもちろん、コーンやキムチなども有ります。その内ピザやらチョコレートが出てきそうだわ。

 

そして縦長で羽が大きいのが特徴的。台湾焼き餃子は、日本の餃子よりもパリパリしていて肉のジューシーさが2割増しほどです。

 

とても美味しいので、また後日紹介します!

 

スポンサーリンク

 

気分は「酸辣湯麵」

f:id:sia_kawase:20170909140755j:plain

 

先日八方雲集で注文したのは、「酸辣湯麵」です。

 

八方雲集は、餃子だけでは無く麺類も種類が豊富です。

 

酸辣湯麵は、文字の通り酸っぱさと辛さが合わさった独特のラーメンで、お酢が好きな方にはとてもおススメです。

 

といっても、台湾の「酸辣湯麵」はとてもまろやかで優しい味です。お酢の酸っぱさがほんのりと効いている感覚で、ほとんどはスープの旨味です。

 

そして酸辣湯麵の特徴は、とろとろのスープとたっぷりの具材です。とろとろのスープに麺と具材が絡み合い、超絶・スーパーな美味しさを演出しています。

 

八方雲集の酸辣湯麵には、木耳・にんじん・えのき・たけのこ・豆腐…がたっぷり入っていました。

 

ちなみに、八方雲集は油が再利用されていると言われており、嫌っている台湾人もいます。この話を聞いたのは2年前の事なので現在はどうなのか分かりません。

 

八方雲集

 

公式HP

八方雲集

メニューも確認出来ます。

 

住所(中原):No. 176號, Zhongbei Road

※中原大学の中にもあるそうですが行った事は有りません。いつも正門前のお店に行きます。

 

注文したメニュー

・酸辣湯麵 55元(約198円)

 

注文方法は、入り口に置いてある注文用紙を記入します。持ち帰りの場合は、用紙上の「外帯」にチェックを入れます。お金は先払いです。

 

 おススメ

台湾で伝統的な「混ぜそば」と「ワンタン」を堪能!「客家意麺」

台湾のおかずのお供と言えば 「辣椒大王」!唐辛子の宝石箱や